トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13301「余裕、落ち着き」

質問 「余裕、落ち着き」

質問内容

投稿日時
2009/07/23 22:41
余裕がある選手は冷静で的確な判断が出来ていて上手い人が多いと思います。 落ち着いていられる、それは上手いと同義語といってもいいですよね。 余裕をもつには落ち着くことが一番だと思います。 落ち着いていられる、それは上手いと同義語といってもいいですよね。 自分は外は落ち着いていられるのですが中に入ったりプレッシャーを掛けられるとなかなか落ち着いていられません。 スキル不足ではないはずなんですが。 どうすれば冷静沈着でいられますか。 落ち着いていられるコツや意識の仕方があるんでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/07/24 00:10
フェイク。



相手をフェイクにひっかけてみよう。

パスでもシュートでもいいから。



引っかかった相手を見てみよう。



意外と冷静になれますよ。




お返事する(質問者のみ)
投稿日時
回答ありがとうございます^ ^
すいません良くわからないです;;
状況判断と言いますか…
試合中ずっとどんな時でも落ち着いていられる冷静沈着なプレイヤーになりたいです

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2009/07/24 04:07
外でプレイすることが多く外では落ち着いていられるけど中でのプレイ、プレッシャーを受けてのプレイをあまりしたことがない。
つまり、経験不足ということですね。

外での落ち着きはどうやって手に入れたのですか?
それが分かれば大丈夫です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/24 15:19
ポイントガードは落ち着きは重要ですね。

俺は点差や時間帯を意識したプレイをしてます。

中に入っても常にパスはシュートの選択肢をいくつか持つようしてますよ。

焦りは視野を狭くしちゃいますので上体を起こすだけでもだいぶ違うと思います。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TA-さん
投稿日時
2009/07/24 16:27
PGで大切なのは、視野の広さです。中に入ると落ち着いていられないのは、選手が密集することで急激に視野が狭くなるからではないでしょうか。

スキルに自信があるのであれば、とっさの判断に体がついてくると思います。視野が広いうちにコート上の選手の動きを把握してください。あとはコート内の選手の動きを予測できれば、中に入ってもあせらずにプレーできると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13301「余裕、落ち着き」