トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13440「合わせの時に・・・」

質問 「合わせの時に・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/08/03 19:56
僕は中学からバスケを始めて今中2でキャプテンをしています。
ポジションはG・Fです。

質問があります!!
いつもドライブからの合わせの時にジャンプをしてからパスを出していまいます。
そうするといつも先生に怒られてしまします・・・
やはりジャンプパスはやめたほうがいいのでしょうか?
皆さんが合わせの時に気をつけてることや意識してることがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/08/03 20:31
ジャンプパス自身は悪くはないですが、あくまでDFの意表をつくプレイです。多用するとパスがバレバレになります。

(パスしかないので)

安定感のあるガードはプレイにいくつかの選択肢を残した状態でゲームメイクをします。

ジャンプパスは緊急事態(シュートブロック、ダブルチーム)に使うほうが見ている側は安心です。



合わせの時に意識するのは、パスを出す相手に合わせてのプレイを心がけます。ガードが自分勝手に自分のスピードで動いてはパスはつながりません。

ケースによっては間をとってベストの状況でパスを通してください。

参考になるのは「クリス・ポール」でしょうか。

複数のプレイが選択できる、DFからするといやなポジション取りをしながら試合運びをします。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
とてもわかりやすく説明してくれてありがとうございます。

Sincさんはいつもどんな事を意識したり考えながらドライブや合わせをしていますか?

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 10:42
俺はジャンプパスを使いますが多用はしません。

ガードとしてターンオーバーは1番やりたくないですから。

ジャンプしてしまうのはパスの選択肢が少なくてそうなってしまうのではないでしょうか?

合わせは受け手とのタイミングです。

また自分以外のメンバーがいい動きをしてもらえればパスコースは増えてきます。

俺の場合ですがメンバーに「気を抜かないでね」って話をしておきます。

コミュニケーションがとれてればいいあわせが出来ますよ。

頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
その通りです。。。
いつも困ってしまうと飛んでしまってパスミスをしてターンオーバーっていうのが多いんです・・・

これからはタイミングなども意識してやってみます。
ありがとうございます。


回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/08/04 13:25
自分がガードをやっていたときに気をつけていたことですが、スピードは瞬間的なものだけでした。大事にしていたのは、間の取り方です。それからポイントガードはいろんな情報を入手し的確に判断します。例えば、それぞれのプレイヤーのマッチアップの状況(ディフェンスとオフェンスのマッチアップ時の力量)など。



あと、状況把握ができるプレイを心がけました。

フェイスアップを行い、視界に多くの味方がいる状況を作ります。(コートの情報は常に変化しますので)



そして、選択肢を多くもてることを意識するようにします。

(たぶんここがPGとSGの分かれ道かと)



・シュート

・複数のパスコース(ジャンプパスも選択肢の一つです)

・前後、左右へのドリブル(ドライブ)



慣れてくると、味方の動きに合わせられると思います。(味方の動きが見えてきます。)

DFにプレッシャーを与えるポイントガードを目指してください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たくさん教えてくれてありがとうございます。

これからは多く選択肢を持ってプレイするようにしていきます。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 19:27


ジャンプシュートのふりしてジャンプパスはありです。





ただそれ以外でジャンプパスを使うことは私も否定的です。



なぜかというとパスコースがないと歩いてしまう。また、パスコースが悪い。シュートに行けない。読まれやすい。パススピードが遅い。など欠点が多いからです。







適度だったら効果的だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かにジャンプしてしまうと選択肢が減ってしまいますね。。。

全く同じ事を先生に言われました・・・

これからは飛ばないように意識してみます!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13440「合わせの時に・・・」