トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13446「センターが‥」

質問 「センターが‥」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/03 23:52
僕たちのチームはみんな身長が低くてセンターがいないような状態です。なので僕たちはシュートやドライブを使って得点をすることが多いのですが、シュートをはずすとリバウンドをすることができません。そこで身長が低いチームのオフェンスの仕方を教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 03:03
はじめまして、こんばんは。



基本としては、やはりシュートの精度を上げるコトだと思います。

それに加えて、スクリーンプレイでノーマークを作る練習をして

みては、どうでしょう?

もちろん、走り回らなくてはならなくなるので、持久力も必要に

なってきますけど。



出来る限り、ゴール近くでシュートを打つコトが出来れば、落ちる

確率も低くなると思うので。

シュートの精度が上がっていれば、とりあえずオフェンスリバウンドは必要なくなる‥‥ハズ?





“ シュートの精度を上げる ”

なんて、簡単に言ってしまったけど‥‥

コレが、なかなか難しいかなあ。



きっと、いろいろな方が教えてくださると思うので、チームに合った練習法を見つけて頑張ってくださいね。

応援してます。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TA-さん
投稿日時
2009/08/04 10:30
高さとパワーで劣るなら、スピード・持久力で勝るしかないと思います。シュート精度をあげるのはもちろんですが、どの相手にも走り負けないチームになってください。

セットプレイでは、ミドルシュートに対応したゾーンを組まれる方が多いと思います(指導者がしっかりしたチームの場合)。そこで求められるのはパスの精度と、息のあった連携プレイです。高さがないならスピードとパスでかき回し、出来るだけ成功率が高いシュートを打てるようにしてください。戦略のバリエーションを増やせば、高さの不利は跳ね返せますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
パスや連携ですか いいですね!僕たちのチームはフリーならある程度のシュート力があるのでスクリーンなどを積極的に使いたいと思います ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 12:12
高い精度のシュート力、速攻のスピード、フルコートを長い時間走れる体力などでしょうか。

もっともっといろいろあると思いますが。

後はバスケIQを高くしてバスケをよく知ることも大事だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
SAIAIさん
投稿日時
2009/08/04 12:30
私のチームも平均身長がすごく低くて、

あなたがたと同じような状況でした



上の方々もいっているように、私たちのチームは

速攻でどんどん点を取りました

小さいチームは速攻で点を取るしかないと思います!

何本も決めれば相手の意気を下げることもできるし…

その為にはオフェンスだけでなく、ディフェンスできっちり

カットを狙って、切り替えを早くすることです!

頑張ってください!





=== Go for it!(●^o^●) ===
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
速攻ですか!わかりました たくさん走りこみをして他のチームにまけないような走力をつけたいと思います

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/08/04 17:41
 みなさんが言っているように、速さと持久力をつけ、速攻か、動き回ってパスを回し、相手を撹乱することです。

 あとは、オフェンスリバウンドがとれない分、点の取り合いでは分が悪いので、時間いっぱい使って、ロースコアゲームにするとか。そんなかんじだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/08/06 15:40
やっぱり、パス&ランのチームですかね。

あと、リバウンドがとれなくてもてスクリーンアウトをリバウンドボールが床に落ちるまでやって、落ちたら取るっていうパターンもありますよ。



小さいチームは「より地面を仲間にする」っていうのがモットーだと自分は思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13446「センターが‥」