トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13447「ジャンプ力をあげるには??」

質問 「ジャンプ力をあげるには??」

質問内容

質問者
たぷせさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/04 11:42
こんにちは 中学校でバスケをやっています。

僕は、身長が164cmでボードにもう少しで届くくらいのジャンプ力ですが、あと20cmくらいジャンプ力をあげたいなと思っています。

筋トレはしていますが、身長も伸ばしたいので、膝などに負担がかかるトレーニングはしたくありません。何かいい方法はありますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 20:09
筋トレならふくらはぎを鍛えるのがいいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/05 17:31
Don’t need more!

筋トレはダンベル程度で良いと思います。

ジャンプ力・・・。難しい質問ですね・・・。

僕はもともとジャンプ力は高いので

先輩とのジャンプボールも勝てますが自然と身に付いたんですよね。。

常に飛び続ければ良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
悠樹さん
投稿日時
2009/08/05 23:16
ジャンプ力UPには足首が大事です!!



だから

かかと立ちしたりとか



段差で

爪先立ち



戻す



を繰り返すと

ジャンプ力が絶対上がります!!



うちはできませんが

160センチ位の人が

上のを

一週間くらいやっただけで

ボードに簡単に届くようになったって言ってました≧∇≦
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/08/06 00:44
筋トレにストレッチを加えてみてください。

関節の可動域が大きくなりますので、ジャンプなどの伸びしろも増えますよ。

ストレッチは勢いをつけて曲げるのではなく、ゆっくり限界手前までまげて息を止めず20~30秒くらい数えます。

うまくいけば数センチ~10センチ以上伸びたりしますし、なにより怪我の予防にもなります。



あと、筋トレを行ったら必ずその箇所のストレッチを行ってください。筋肉が収縮したままだと切れやすくなります。トレーニングの最初と最後にやってみるとよいと思います。



具体的なジャンプ力強化のトレーニングもありますが、今はバスケに必要な体作りをがんばってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
イソさん
投稿日時
2009/08/20 00:16
階段ジャンプが効果的です。
階段一段をジャンプして乗ったり下りたりを連続で行うだけです。
両足で100回、左足で100回、右足で100回を目安に体力にあわせて回数とセット数を調整すれば良いと思います。
膝に負担がかからないように気をつけて下さい。
ちなみに私は167cmでボードに届かなかったのですが学生時代このメニューを毎日やってリングを片手で掴めるようになりました。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/01 23:51
良く鍛えられるふくらはぎや、太もも前部はジャンプに使われる力の約半分(も?しか?)です。

重要なのは全体のバランスなので、反動をつけるために振上げる腕の動きに関係のある筋肉と、何よりお尻の筋肉を鍛えることが一番大きな効果をもたらすそうです。

スクワットをお尻の筋肉を意識して、実際にジャンプする位のしゃがみ込み(意外と浅い?)で素早くこなすと良いでしょう。少ない回数で良いので、100%の素早さで出来る回数にして下さい。



但し、中学生位の年齢は身体が出来あがってないので、高校生になるまではジャンプ力トレーニングは軽めにしていた方が、今後の選手生活のためには良いと思います。

ストレッチなどのケアを大切にして下さいね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13447「ジャンプ力をあげるには??」