トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13526「ボールをもらえる位置に動く??」

質問 「ボールをもらえる位置に動く??」

質問内容

質問者
みくさん
投稿日時
2009/08/09 20:17

試合中や、ゲーム形式の練習のとき
どこに動けばボールが貰いやすいのか
いまいち分かりません。
動こうと思っても、他の人と被ってしまいます。

アドバイスお願いします。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/09 20:40
どこに動くかは

その時の状況で動く!





相手の邪魔にならないように動いたらいいよ。



まわりと被るのは

あなたとまわりがお互いをよく見てないだけか、

片方がみてないだけ
お返事する(質問者のみ)
質問者
みくさん
投稿日時

そうですよね。
まわりもしっかり見てプレー
できるように頑張ります。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/09 22:00




スペースに行く動きをすれば

もらえるんじゃないですか?




お返事する(質問者のみ)
質問者
みくさん
投稿日時

試してみます。
ありがとうございます。

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/08/09 22:10
VカットやUカットなど、カットを使うのもよいのではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
みくさん
投稿日時

ボールサイドカットはよく使います。
パスアンドランが基本ですよね。

VカットやUカット使ってみます!

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/08/10 00:47
パスをする人はパスが成功する確信をもってパスします。

また、パスの後のアクションをイメージしてますので、もらった後どうしたいのかよく話し合っておいてください。



心がける点としては、

・ディフェンスの前でパスをもらいましょう。

・できれば、ディフェンスを振り切ってもらいます。



また、自身でミート&シュートでいけるポジションを作ってもてもいいかと思います。チームとして狙えるショットセレクションの1つに加えられれば、格段にボールが回ってきます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
みくさん
投稿日時

分かりやすいです。
自分だけじゃなく、チーム全体も
パス回しが悪く、カットされることが多い
ので直していきたいと思います。

自分の攻めれるところで貰うのも
いいですね!
頑張ってみます。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/10 10:45
実は・・打ち合わせなしの5:5だと、だいたいみんな、なんとな~く

スペースに走っている。

よって被ることは当たり前なんです。



しかしダラダラ~っと走っているだけではボールは入りません。



上記コメントされてますが、自分は基本のVカットをきちんと学んで習得されるのが一番良いかと思います。



非常に使えます。武器になりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
みくさん
投稿日時

カットがそんなに重要とは
実際思ってませんでした。

素早く動いて、ボールをもらえる
ように頑張ります。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/10 23:56


スペースを作ればいいと思います。



例えば、45゚でもらいたいのなら最初はコーナーにいてキャッチボイスを出して45゚にミートで飛び込む。



そのときのもらい足も重要です。ストライドかそれともワンステップか、フロントかバックターンなのか選択してシュートかドライブにつなげたほうがいいですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/15 09:25
バスケットボールは味方も入れて10人でボールを争うスポーツです。

ぼーっとしていると1回もボールに触れなかったって経験は多くの人がありますよね。



ボールが欲しいプレイヤーはボールを「ジーっと」見たがる傾向にあります。

ボールをじーっと見ていてもよい動きにはなりません。



上手なプレイヤーをよく観察してみてください。

きっとボールの動きを追いながら動いていないと思います。

むしろ「空いている場所」を求めて絶えず「首」を動かし、コート上のあらゆる場所に目を配っています。

その中から一番良い場所へ動くのです。



絶えず首を動かし、周りの情報を目から入れることのできるプレイヤーはよいプレイヤーと言えます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13526「ボールをもらえる位置に動く??」