トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13568「高校バスケ」

質問 「高校バスケ」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/12 00:17
とある練習試合のことです 時間はまだ十分にあり 相手のディフェンスは、ハーフコートマンツー この状況でFかCの子が ボールを3Pライン付近で貰い ワンドリ前について フリースローラインからシュート打ち そのシュートは外れ相手ボールという場面がありました 隣で見てたコーチが 『あれは、一人遊びだ。中学ではいいが高校では…』 みたいなことを言ってました どういったところが一人遊びなのでしょうか。 一人遊びとはどのようなものなのですか? 最近、コーチの言葉が気になり 自分も一人遊びになってるのではないかと 思い切ったプレーができません。 どなたか教えて下さい!お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/12 09:59
Don’t worry!

一人遊びというのは僕なりの解釈では、おそらく「個人プレー」の意味だと思います。

そんなに気にしなくてもいいと思います。

だってバスケットには個人プレーだって必要な時ぐらいありますし。(笑)

ただ、執拗にはやらないほうがいいよと言うことです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
気にしずいこうと思いますが、
チームメイトからも
言われる点がやはり気にしてしまいます…。

回答

回答者
ゆうた722さん
投稿日時
2009/08/12 10:55
↑の人の言う通り!気にしなくていいと思うよ



どうやって勝つか考えて、自分で切り込んだり、シュートした方がいいと思ったら自分でいこう!!みんなが勝つために頑張るのがホントのTEAM WORKだよね~。別にパスまわすのがチームワークじゃないと思う


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
確かにそうですね
パス回すのが
チームワークじゃないですよね

ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2009/08/12 11:21
別に何の問題もないと思います。

むしろFTライン周辺ならそのプレーではなく外すのが悪いって感じですね。



でも、もしCでリバウンドの事も何も考えずに打っているなら考えものです
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
わたしも問題がどこにあるのか
さっぱり分からず質問させてもらいました。
チームメイトも
『あ〜またやった;;』
と言っていたので不安があります

回答

回答者
ミウラさん
投稿日時
2009/08/12 12:46
問題ある点は、リバウンドが入っていないのに打った点なんだろうということだと思います。
良くあることですが試合中これが連発するときついです。
例えば速攻で3対2の数的有利できていてパスせずすぐにミドルを打って外す状況は仕方ない部分があるにしろ結構見るに耐えません。
そういった意味ではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
わかりやすいので
為になります!!!

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/08/12 14:36
自分のタイミングでシュート、勝負をするのは大事な事ですが、少なからず味方の合意も必要だと思います。
試合終盤の切羽詰まった場面なら別ですが、残り時間があるならインサイドはリバウンドの準備をしなくてはいけないし、PGはセーフティの位地につかなければいけません。
その準備ができてない状態で軽率なジャンプシュートを外せばもちろん流れは引き寄せられないと思います。
コーチはそのあたりを言ってるのではないでしょうか?
ただ『中学ではいいが』という事は絶対にありませんけど…
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!
より高い確率で攻めるということですね。
わたしはまだ経験が浅く
そのあたりの判断がなかなか難しいです…

回答

回答者
168cmさん
投稿日時
2009/08/13 00:47
シュートを打ったことよりも、シュートを打つまでの過程が大事だと思います。



自分で作るシュートチャンスは大切ですが、味方が作ってくれたシュートチャンスもかなり大切で重要です。



味方が作ってくれたチャンスに味方が望むタイミングでシュートが打てたら、コーチから一人遊びと言われることは無くなるんじゃないか思います。





回答内容がズレてたらスイマセンm(_ _)m
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13568「高校バスケ」