トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13612「シュートフェイクから‥‥」

質問 「シュートフェイクから‥‥」

質問内容

質問者
瀬太さん
投稿日時
2009/08/15 14:51
こんにちは!


中学生・高校生・社会人・プロの試合を問わず、
よく見かけるプレーなんですが、

OFが(ゴール下などで)シュートフェイクをして、そのDFが騙されてブロックに跳んだところに、
OFがバスカンを狙って、わざとぶつかりに行きながらシュートをするプレーがありますよね?

あのプレーは全てDF側のファウルという認識でいいのでしょうか?
OF側がぶつかって行っているので、OF側にもその接触に対して責任があるのではないかと思うのですが‥‥。


お返事お願いします
   m(__)m




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/15 15:31


当たりいくとき肘をはっちゃうとオフェンスファウルになりますがそれ以外は基本ディフェンスのファウルになります。

ただ故意にファウルをもらいにいったということで笛を吹かない審判もたまにいます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瀬太さん
投稿日時
なるほど!

ありがとうございます
(^O^)


回答

回答者
投稿日時
2009/08/15 17:06
ディフェンスが真上にジャンプしているところにオフェンスが当たってくればオフェンスファウルになると思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
瀬太さん
投稿日時
ありがとうございます
o(^-^)o


回答

回答者
投稿日時
2009/08/16 03:05
>プローサムさん
適当な事を言うのは止めましょう。

バスケにはシリンダーという物があります。
真っ直ぐ立った時自分の体の真上の空間はそのプレーヤーの物です。

質問の状況で
DFがOFに被さるようにジャンプして来ていてOFが真上にジャンプしてぶつかればDFのファールです。

逆に
DFが真っ直ぐジャンプして、そこにOFが斜めにぶつかりに行くならばチャージングです。

肘を張った張らないでは無いので気をつけてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瀬太さん
投稿日時
詳しくありがとうございます!

よくわかりました
(^O^)/

回答

回答者
DBさん
投稿日時
2009/09/17 13:16
シリンダーがあるので、権利を考え、見た時に、どの状況になったのかが大事だと思いますよ。

基本、接触があり、覆いかぶさるようなディフェンスをしてしまったら、ディフェンスファールですし、コースをふさいだ状態で、仁王立ちして、何一つ動かず、当たってこられたら、オフェンスファールですよね。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13612「シュートフェイクから‥‥」