トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13617「コーチ・監督をしている方に聞きます」

質問 「コーチ・監督をしている方に聞きます」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/15 22:25
ミニバスの時に、コーチからものすごく怒られてて
チームの中で一番怒られていました。

ミニバスを卒業して中学でバスケをしているんですが、
今度、在籍していたミニバスのチームと
合同練習をすることになりました。

コーチ=怒られる
みたいな感じでちょっと苦手意識が働きます

コーチの皆さんは怒る教え子には
どーいう気持ちですか?

でも、そのコーチには感謝してます。
尊敬もしてます。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sparkさん
投稿日時
2009/08/16 01:57
私の場合、怒る時は、できる事をしない時ですね。自分で限界を下げて諦める等、又、試合では、集中を欠いたプレーをした時です。でも、笑顔で顔を出して、成長したプレーを見ると嬉しくなります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/16 06:50
どのような状況を「おこられる」と判断するかにも寄りますね。



よく試合等でコーチが言うことは「いつも教えてるだろう!」

「ちゃんとやれ!」

こんな言葉を言われたことありますか?



これはコーチの指導力不足からくる自分に対する不満だと感じます。

「いつも教えている」んであれば子供は、そのとおりにやるはずです。

「教えていない」から子供が間違ったことをするんです。

子供に教えたつもりになっているコーチって多いですよね。



コーチの立場から言えば、「おこる」のは、本当にその子のことを考えて怒っていると思います。

自分の教え子が元気に走りまわっている姿を見るとうれしいもんです。



今度そのコーチにあったら「笑顔で 元気な声で」あいさつしてみることからはじめてはいかがでしょうか

きっと素敵なアドバイスをしてくれますよ


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆいゆいさん
投稿日時
2009/08/16 21:48
言ってできない人には言いません。
言ったらやれる!伸びる!と思った人には言います。
期待の裏返し
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
DBさん
投稿日時
2009/09/20 17:40
怒る時は、普段出来るのに、怠慢を見せた時ですかね。

あと、挨拶ができない時、常識的行動ができない時に怒ります。



練習した事を試合で、チャレンジしないでぼーっとしてる子にも起こります。

やればできるのに、やらないで見ているだけ。



けど、怒られるのはいいことだと思いますよ。

さじを投げるじゃないですが、怒られなくなったら終わりです。って私は思います。



期待しているから、怒りの度合いも大きいのかも知れないですね。私が怒る時は、上記の時だけですけど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Dr.Tさん
投稿日時
2009/10/10 21:41
俺は以前 監督に お前は怒るなと怒鳴られたことがあります。
それはどうでもいいとして。

指導者の中にも 『これだけは許せない!』ってものがあります。
俺は それを常に伝えています
それを逸脱したときですね。怒るのは。あとは適当なことをしたとき。
それ以外は怒りません。なぜなら怒ると怒られるから(笑)

逆にほめられたときってどんなときですか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13617「コーチ・監督をしている方に聞きます」