トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13657「走り高跳び」

質問 「走り高跳び」

質問内容

質問者
悟飯さん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/19 19:51
私は、中1の時に
走り高跳びで
くらす(女子だけ)
1位で一番限界の
1m15cmか20cm位
飛べたんですが
これってばすけに
役立つんかなぁ(^^;)

この前、
今まで負けてた
ジャンプボールが
自分より5cm以上
高い人に始めて
勝てたんですが,,,

関係ない??笑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/08/20 14:08
 ジャンプ力があるのはいいことだと思いますよ。

 でも、陸上の走り高跳びとバスケでのジャンプはあまり関係ない気がします。

 高跳びは何も障害がなく、ゆっくり、計算された跳び方で、一回跳んだあとは倒れるだけですが、バスケでは、跳ぶときの状況がそれぞれ違い、跳んだあともすぐ、次のプレーを続けなければならないので、高跳びの記録と、バスケでのジャンプは関係ないのではないでしょうか。


お返事する(質問者のみ)
質問者
悟飯さん
投稿日時
そうですか(∀)

ありがとうございます!!

回答

回答者
投稿日時
2009/09/01 23:34
たぶん、ジャンプボールは純粋にタイミングの合わせ方や、ジャンプ力が向上したからだと思います。

が、レイアップとかの片足ジャンプでは役立つと思いますよ。

私も中学の時、両足跳びと片足跳びともに、両手でボードに触れるかどうかだったのですが、1~2か月ほど学校選抜で走り高跳びの練習をした後は、片足踏切ジャンプだけかなりアップしました。

両足跳びはあいかわらずボードすれすれでしたが、片足跳びだと片手でリングに触れられるようになりました。

まぁ、実戦で役立つかは別でしたけど。




お返事する(質問者のみ)
質問者
悟飯さん
投稿日時
回答ありがとう
ございます(^^)!!

両手でボード
すれすれって
すごいですね(´ω`)/

私は、走ってきて
レイアップみたいに
片足ジャンプでしたら
ネットは触れます(∀)

ボードなんて
絶対に無理です。。。笑
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13657「走り高跳び」