トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13670「初心者です…」

質問 「初心者です…」

質問内容

質問者
ちい@02さん
投稿日時
2009/08/20 12:12
僕は高校1年からバスケをはじめました。(現在5ヶ月目)
背は165cmです。

やっと練習をこなせるくらいになったんです。
しかし、試合の動きが全然わかりません(汗

ポジションは一応シューティング・ガードです。

チームメイトには、オフェンスのとき「空いているところに動け。」といわれるのですが、いったらいったで邪魔らしく、どう動けばいいのかわかりません。

ガードの”役割”、”動き方”、オフェンス・ディフェンスの仕方
を教えてください。
お願いします!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/08/20 17:12
役割・・・あなたはシューティングガードなので、外からのシュートを鍛えた方がいいと思います。欲を言えば3ポイントも。



動き方・・・チームでそれぞれ違うと思いますが、「空いてるところに行って邪魔になる」のなら、みんなと一緒に動き出さずに誰かが動いたらその人が元々いた場所は空くわけですから、その場所に行くなどして、回りをよく見て下さい。



オフェンス・・・パスを貰ったら、センターにパスを出せるようにして下さい。私はセンターですが、パスを簡単に渡してくれる人がいるとプレイしやすいです。もしセンターにパスが出せないようなら、PGに返せばいいと思います。もしもノーマークなら迷わず打てばいいです。





ディフェンス・・・自分のマークマンがボールを持っていたら、腕一つ分の間隔を保って守って下さい。

ボールが目に見えるところにあり、マークマンがボールを持っていない時、ディナイをして下さい。ディナイについては、友達に聞いて下さい。





ざっと説明しましたが、慣れれば自然と上手になります。より細かい部分も増えてきますので、チームで話しあい、試合で使えば嫌でも身につきますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちい@02さん
投稿日時
疾風迅雷さん。
具体的でわかりやすい回答をありがとうございます!!!
本を読んだんですがいまいち分かりづらいんです。
本当に困ってました。

でも疾風迅雷さんのコメントを見て、「これだ!!」と、
思いました!

ありがとうございました!!!

回答

回答者
投稿日時
2009/08/20 18:08
実際にやってる試合の

自分とプレーが似てる人を

見るのが1番いいと思います





ようするにバスケの勉強です
お返事する(質問者のみ)
質問者
ちい@02さん
投稿日時
わかりました!!!
試合のDVDとかを見て勉強してみます^^
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13670「初心者です…」