トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13772「自己中」

質問 「自己中」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/26 22:12
僕は最近っていうかバスケ初めて上達し始めた頃ぐらいからチームで協力するオフェンスとかが苦手で、最近も『シュートが決まってるからいいけど決まってなかったら文句言われるぞ』と笑いながら言われました。それになぜか最近は仲間がいいプレーをするとイライラじゃないですけどなんか次は自分が決めるとか思ってしまいます。一回チームに合わせてパスを出したりしてアシストもそこそこ決まったんですが何も面白く無かったです。『多分19点で9アシストだったとおもいます』何か解決方法ありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
根男さん
投稿日時
2009/08/27 00:41
自分の成績にこだわらずチームの成績にこだわりましょう!

あなたの能力が伸びても他のメンバーの能力が伸びなければ良い結果は生まれないのではないでしょうか?

個人的な主観では本当に上手なプレイヤーは周りを旨く活かせる人だと思っています!

バスケットボールはチームスポーツなので良く考えて答えを導き出して下さい!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TA-さん
投稿日時
2009/08/27 10:21
まず、バスケットはチームスポーツであることを理解しましょう。個人技で得点するのも、チームプレイで得点するのもチームにとっては同じ得点です。そう考えると、チームにとってマイナスなことをしているわけではないですね。

ただ、チームには役割があります。それをしっかり決め、あなたの個人技がチームにとって一つの武器になっていれば、個人プレーに対して文句を言う人はいなくなります。



・本当はSGがやりたいけど、背が高いからCをやっている。

・もっと1on1をしかけたいけど、Gをやっている。

など、本当は違うことがしたいのにチームが勝つ為に我慢している人は少なくありません。

あなたの場合、アシストも出せるということは、それも勝つ為の一つの武器になるし、あなたのオフェンスの幅がさらに広がり、相手にとっては脅威になると思いますよ。

何でもそうですが、少し考え方を変えてみると、楽しくなったりするものです。それでもダメなら考え方を変える必要はないと思います。よく考えてがんばってください。

長文、失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/27 13:08
自己中なプレーでもいいんじゃないですか?

僕はPGで、チームプレイ重視でやってますが…

よく、チームのために、なんて言葉を簡単に使う人がいますが
そもそもチームとは何なのでしょうか?

仮に部活で考えた時に
IHを狙ってる人、楽しくやりたい人、きつくて嫌な人など色々いる場合がありますがその場合はチームとは言えないと思います。

1つの目標に向かってる集団が初めてチームと言えると思います。

競技をしてる以上、勝利以外に目的はありません。
負けたけど良かったなんて思うのは初めから戦っていないのと同じです。

あなたが自己中と呼ばれるプレイで試合を勝利に導けるのならそれでいいと思います。

そこで文句を言われたら、意味がわからなくないですか?
勝つことが目的なのに文句を言うとことは、自分の思い通りになってないために八つ当たりをしてきているだけだと思います。

しかし、正直な所1人で勝ち続けるのは不可能です。
パスを出すのがチームプレイではありません。
勝つために何が必要なのか?
エースと呼ばれる人はシュートを決めることが仕事の場合が多いですが、それが自己中なのでしょうか?

勝つというために、その時のベストを選ぶのが本当のチームプレイです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/08/27 14:44
自分の結果を求めるのは個人の勝手ですが、団体競技に属している以上は、チームの一員と言う事をわすれてはいけません。

19点9アシストに関しても自分ひとりでその結果を出せた訳ではありませんよね?誰かしらからボールを貰い、自分がシュートを打つときは他の仲間が、ディフェンスをひきつけたからシュートを打てた、何て事もあるはずです。

もし、自分の活躍=楽しい・快感と感じ、それを追求したいのであれば、5人対5人の団体競技ではなく、ストリート(1人対1人、3人対3人)などで、自分の欲求を満たせば良いと思います。

学校の部活では、団体(学校・チーム)に所属する事は絶対条件です。その中で自分の活躍だけを追及するとなると難しいものがありますが、周りの仲間が貴方の突出した個人技を求めているのであれば、問題はないと思いますが、なかなか難しいと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
器用貧乏さん
投稿日時
2009/08/28 04:02
自分の価値観ですが『楽しみ=得点』だけではないと思っています。良いDFをすることもアシストを決めるコトも、リバウンドもスクリーンでも、どんなプレーでもチームの為になるコトが楽しいと思っています。
ただ、どんなプレーに楽しみを求めるかは人それぞれですから、一概に何が良いか分かりません。


貴方の『チームメイトにも負けないプレーがしたい』という気持ちは素晴らしいと思います。コートにいる誰より良いプレーをすることは誰しもの目標ですから。
その気持ちをチームプレイの全てに活かせる様になれば、バスケが今より楽しくなるかもしれないですね。

的外れな返答でスイマセン(汗)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/28 19:09
責め気があるのはいいと思う 俺最近はそういうのって答えはじっくり出せばいいじゃんっておもうようになってきた だから何年かかってもいい。時間はたっぷりあるんだから考えて答えを序所に出せばいいと思う 
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13772「自己中」