トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13788「PG巧くなるには・・・・」

質問 「PG巧くなるには・・・・」

質問内容

質問者
Gr8mamaさん
投稿日時
2009/08/28 12:43
PGの役割はチームの司令塔になることですよね?
パスは練習すれば巧くなりますが
司令塔に必要な素質がいまいちわかりません
ひたすらNBAでも見ればいいんですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/28 13:33
自分が見た中で良いPGに共通しているのは、誰よりも走る。声を出す。他のメンバーとよく話をして、聞く耳を持っている。これだけです。



ダメなPGは、ドリブルが多く、独りよがり。走らない。中央からしか攻めない。コミュニケーションが少なく、自分のスタイルにこだわる。人のせいにする。



NBAを見るのもいいですが、自身のチームの先輩にいろいろ聞くのも良いと思いますよ。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/28 19:29
一番はバスケをよく知ることだと思います。

時間や得点差などどういった場合にはどういったプレイをするべきかを見極められれば優れたPGだと思いますよ。

また技術面ではパスの精度やドリブルはもちろん、時には1on1やジャンプシュートそして何よりミスが少ないことじゃないでしょうか。

PGのターンオーバーは相手の速攻になりやすいので。

頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/08/28 23:01
ポジション概念を捨て、基礎として技術・体力・知識を満遍なく身につけられたら競技の上では、ポジション関係なく対応できるはずかと思います。



これもポジションに関係なく、性格的な部分として、自分で物事を考えるあるいは判断する自立性・判断能力・コミュニケーション能力(対人能力)は、スポーツ選手としてというより、人間的に必須のものと考えます。(私自身、不足していますが。。。)



NBAを観ることは、全面的に悪いことではないですが、視覚的に捉えたことを漠然と真似するなど、全く頭を働かせず結論付けるなど、成長の妨げになる部分も少なくないかと思います。



もっと細やかに、順序よく理論付けて考えられるのであればデメリットも少なくなり、効率よく上達できると思います。(年頃の選手には難しいですが。。)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 00:24
PGに1番必要なのはシュート力です!

全ポジションを経験して感じました。ちなみに今はPGです。

良くこういう話題は出ますけど、大抵パスだったりゲームをコントロールしたりみたいな事があがると思います。

必要な力だとは思いますが、1番かと言われると微妙だと思います。

バスケをするならどのポジションでも、ドリブルやシュートの基礎技術は必要ですし
年齢や経験を重ねればPGじゃなくてもコントロールはできますからね!

なぜシュートと言ったのかという事ですが

PGは試合中1番長くボールに触ってられると思います。
それに比べて周りの選手はもらった瞬間にシュートを打たなきゃいけなかったりもします。
ものすごいパスなんかはPGの勝手な自己満足に過ぎないことが多いです。
シュート以外がもし1番だとしても、シュートが入らなければその選手は使えません。
チームが苦しい時に1本打って1本決めるのがPGとして大事な事です。

チームが乗ってるときは周りに気持ち良く打たせてあげればいいんです。
シュートがあるから警戒してパスやペネトレイトに繋がります。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
曖昧なPFさん
投稿日時
2009/08/29 00:37
キャノーラ油さんに賛成です

確かにシュートが入る相手がポジション関係なく怖いです





どこからでも打てる相手は凄くつきにくいです


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 21:37
まあ、技術的な事は皆さんの言うとおりです。



あとは、練習時以外でのムードメーカーになったりメンバーと信頼関係を育むのもいいですよ。

コイツの指示はみんなが素直に受け入れる、コイツがこんなに必至やから俺も頑張ろう的な?

まずはPGのアナタがチームをメンタル的な事から操れるようになればPGとしては十分です。

操れ!!w
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ディーゼさん
投稿日時
2009/08/29 22:08
自分はPGに1番必要なのはオフェンスより何よりディフェンス力やと思います。

ディフェンスが下手なPGは使い物にならないでしょう。



頑張ってください☆
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13788「PG巧くなるには・・・・」