トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13793「3対2」

質問 「3対2」

質問内容

質問者
トトロさん
投稿日時
2009/08/28 18:33
速攻の3対2のとき、自分がシュートなのか、パスなのかなど迷ってしまいうまくいきません。


そこで、何を意識すればよいのか教えてください!

お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
BasketManさん
投稿日時
2009/08/28 19:26
瞬時にその場の状況判断ができていないために

迷ってしまうのではないでしょうか。



何を意識するというよりは、ひたすらに練習して

状況判断ができるようすればいいんじゃないですかね。






お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
ありがとうございます。
頑張ってみます!

回答

回答者
yosicsさん
投稿日時
2009/08/28 20:56
年下で生意気かもですが僕なりのやり方を言わせていただきます。。。



基本はレイアップをガンガン狙っていきます。



距離が合わなかったりディフェンスがきたりした場合のみパスと考えます。



またパスはなるべくノールックパスをしていくとよいです。





以上できない人の助言でした(笑








お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
先になにをやるか決めて、ダメなら…って言うのは大事かもしれませんね!
参考にします!

回答

回答者
投稿日時
2009/08/28 22:11


よっぽど味方がノーマークでない限り

まずはシュートを狙う。





DFがきたらさばく

こなかったらそのままシュート





これが僕の考えです
お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
シュートの気持ちを一番にもっておくことが大事なんですね!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/08/28 22:42
速攻=「とにかくがむしゃらに早く走るもの、とにかくシュート」と漠然と考え、強引に無理なシュートや無理なパスは、結果が上手くいくいかないにかかわらず、行き当たりばったりのプレーであり、無駄な体力消耗であると考えます。



どの時点でのことを想定されてご質問されているのかわかりませんが、



速攻もハーフコートオフェンスも考え方は同じで、いかにボールを持っているとき持っていないときに、DFや味方の情報をたくさん取り入れるかがキーになると考えます。つまり、速攻ではマイボールなった瞬間から、バスケットに近づくまでにそれらの情報を取り入れる時間がありますので、「もっとも得点する可能性の高いプレーを選択するために、自分なりにシナリオを考え出す」ことが重要であると考えます。

(もっと掘り下げますと、味方とDFの位置関係・数的優位関係の情報を取り入れ、プレーを選択する。他に走るスピードの強弱・コース・タイミングも重要です)



以上のことがチームとして理解していれば、的確にプレーでき、一見派手なノールックパスが上手くいくのもこの理解があるためです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
詳しい説明ありがとうございます!

これから意識してみます!

回答

回答者
曖昧なPFさん
投稿日時
2009/08/29 00:42
基本シュート狙いで





でも相手との距離を

見る事もしてます
お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
シュートの気持ちですね!

ありがとうございます。

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/29 05:40
速効でアウトナンバーが成立している状況です。

ミドルマンでボールを進めているプレイヤーなのか、ウィングを走るプレイヤーなのかで話が違ってきますが、基本的には3対2から2対1へ、そして1対0の状況を作りだす必要があります。

基本的には、ボールを持ったらバスケットを意識することが肝心ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
トトロさん
投稿日時
やっぱりシュートの意識なんですね!

参考にします!

回答

回答者
投稿日時
2009/08/31 22:18
数が優位なんですから、ドライブでレイアップを狙うのが一番、味方がリバンドをとれるならアウトサイドでのジャンプシュートが二番、自分がボールをもっていないなら、パスをもらい安い位置(0度のアウトサイドまたは、ボールもってる人の利き腕側)でリバンド意識を持ちながら待機なんじゃないかな。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
shoryukenさん
投稿日時
2009/09/11 18:46
3対2だから、1人フリーだから、そいつにパスして、シュート

をする。それが無理ならドライブで行って、ディフェンスが来たら、空いてる人にパスするか、突っ込んで、ファールをもらう。シュートが入って、バスカンもらうのが1番いいですね
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13793「3対2」