トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13805「タンパク質」

質問 「タンパク質」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/08/29 09:24
最近身長の伸びが止まってしまいました。 小6から中1まで11センチぐらい伸びたんですが、それからというもの……… 身長を伸ばすにはタンパク質を取るといいという話をよく聞きますが、タンパク質が多く含まれている食べ物って肉以外にありますか?? しょうもない質問ですが、気が向いたら回答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
BasketManさん
投稿日時
2009/08/29 10:24
肉以外でたんぱく質が多く含まれているのは

魚系・卵・大豆・穀物などだと思います。





ただ身長を伸ばすのならたんぱく質だけ

多くとっても効果があるかは分かりませんが。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
結構いろんなものがあるんですね。

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます。


回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 11:32
身体の成長に欠かせないのは成長ホルモンの分泌です。

自身の遺伝上DNAの塩基配列が優性遺伝と仮定したうえでの上限まで成長はできると考えられます。

それに必要なのは、食物の摂取もですが、体の刺激と回復です。



成長ホルモンの必要性を体が感じるために、運動などで乳酸を発生させ、必要に応じ成長ホルモンが分泌し、きちんと体に作用するように睡眠を7時間はとること。



バレー部が背が伸びると言いますが、瞬間的に背筋を使う頻度が高いスポーツなので背骨の神経にバランス良く刺激が行きわたってそして回復成長した結果だと私は推測します。



食事で言うと、食物は量よりも質です。量をとりすぎてしまうと、胃や腸で消化酵素を多く分泌しないといけなくなるため、本当に必要なものが摂取できなくなる可能性が高くなります。



筋を作るタンパク質、骨や歯を作るカルシウム、成長ホルモンの分泌や疲労回復に作用するBCAAなどの各アミノ酸、脂肪を燃焼させて糖質に変える炭水化物、いろんな種類を少しずつバランスよく摂取することが身体の成長には大切ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ただ食べればいいというわけではないのですね!!

非常に勉強になりました。
ありがとうございます
m(_ _)m
これからはよく寝たいと思います。
<このお返事は管理人によって削除されました>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13805「タンパク質」