トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13830「ポストプレー〓」

質問 「ポストプレー〓」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/30 21:47
こんばんは(≧∇≦) 今中2でセンターやってます 背わ168と普通ですけどジャンプ力に自信があるのでセンターです(^O^) 本題なんですけど前にポストプレーがワンパターンだと言われてから意識して練習しまくってたらプレーのバリエーションが増えとっさに4種類くらい使えるようになって来ました〓 皆さんが使えると思う技があれば知りたいのでぜひ教えて下さいm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/31 12:48
中学1年生ですか?168㎝とは大きいほうですね。

しかし、県や全国に行けば190台の選手がひしめいていますから大変なポジションに変わりはないですね。



ポストプレイには場所をとってじーっとしている「ステイショナリーポスト」とボールに対して飛び出してくる「フラッシュポスト」がありますよね。

私は個人的に背の小さいセンターには「フラッシュポスト」を勧めています。

いずれにしてもセンタープレイはゴールを背にしてボールを受けることが要求されますから、そのターンに注目して練習をすべきです。

ターンをする場合にディフェンダーの心理を考えながら、どちらにターンしたらよいかを考えることが肝心です。

また、右へターンしらた90度で済むのみ、左へターンして270度回ることはもったいないですよね。



30年ほど前、日本にピートニュウエル氏が指導した「ピートドリル」というものがあります。

単純にストップからターンをする練習ですが、正確なターンをすることに着目すれば良い練習かと思います。



見過ごされる簡単な練習の中や、昔から受け継がれた練習の中には、それなりの効果や有効性がかくされていることを知ることも大切です。

「こんな簡単な練習なんてやってられるか!」と考えず、

真の銘プレイヤーとなるために考えてみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
解答ありがとうございます(≧∇≦)
ちなみに今2年です(*^o^*)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/01 15:02
僕も中2でセンターやってます。

身長も165でかなり低い方です。

僕が考えるにポストプレーは

ディフェンスが密着しているのでドライブでは

抜きにくいです。

そのためデェフェンスとの間を

広げることが大切です。

なのであえてゴールから遠い方の足を軸に

バックターンをしてみたりすると

間が広がり、走りこんでくる味方にも

パスが出しやすいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/02 01:17
ローポストで受けた場合。

ディフェンスがエンドライン寄りにいる時

ハイポスト側にパワードリブルでドロップステップ→そのままフックを狙うようにポンプフェイク→少しでもディフェンスの手が上がれば、その手の裏側にダックインピボットで、ワンステップレイアップ。ディフェンスがポンプフェイクに無反応なら、そのままフック気味にワンステップレイアップorハイポストへインしてきたプレーヤーにアシスト。

オフェンスに関しては、相手が15センチ位高くても1on1なら、このプレーを軸に一試合通して点取れますよ。



ディフェンスがハイポスト寄りにいれば、ハイポ側にフェイスアップ程度のフェイクを入れて、エンド側にスピンムーブ→バックシュートなりパスアウトなり、オフェンス有利に展開できます。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13830「ポストプレー〓」