トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13893「3Pシュートを身につけたい!」

質問 「3Pシュートを身につけたい!」

質問内容

質問者
shoryukenさん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/06 11:29
今、僕のチームに欲しいのはシューターです。
3Pを身につけて、チームの必要な存在にないたいんですが、実はゴールに届きません!
胸のあたりから、力で押せば届くのですが、それはマグレで入るやつばかりで、頭の上からうって届かせたいんです!
あと1mちょっとシュートの飛距離が伸びれば入るんですが・・・いい練習方法や、筋トレなど
なんでもいいので何かあれば教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/06 14:47
こんにちは。大学から始めたオバサンです。

私は学生時代に太ってたので、その体重と(笑)腕の力まかせに放ってた時は届いたんですが、痩せて腕の筋力

が落ちたら、ぜんぜん届かなくなったんです。フリースローも危うい状態に。

その時、コーチから「腕だけに頼ってるから入らないんだ!」と言われました。

もちろん腕の筋トレも必須です。ちょうど今、みなさんの年ごろだと身長が急激にのび始め筋肉が追いつかない課程にあると思うので、朝も食事をしっかりとって、日々の筋トレも大事にしてくださいね。

そして、シュートの飛距離をのばすのに必要なことは、私のコーチいはく、

「ひざ」を軽くまげて、それを伸ばす時の反動を利用すること(ひざでためた力をのばす反動で腕にのせて出す要領)

そして、

ボールに回転をつけること(ワンハンドで打つ場合は、右手のスナップをきかせる)

だそうです。

うちのコーチはボールを頭上で何度も放って回転つける練習をしろと言いました。



腕の力+ひざの反動+スナップを上手にきかせた回転

が必要らしいです。

がんばってください!




お返事する(質問者のみ)
質問者
shoryukenさん
投稿日時
わざわざどうもわりがとうございます!
とても参考になりました!

回答

回答者
佐藤さんさん
投稿日時
2009/09/06 21:36
僕は今年になって中学バスケ入学したんですが

始めの3Pは全然届きませんでした

先輩に「3Pが届きません」って質問したら

位かの要素があれば出来るといいました



・落ち着いた心

力は必要ない落ち着け



・スナップ

ボールに回転をかけろ



・垂直に飛べ

ゴールに届かない奴は大体前にジャンプするが

そっちの方がボールに与える力が不安定になるから

垂直に飛べ



とです。

今の僕は3Pに放物線を描いてシュート出来るまで行けます



上記のようなことを備えれば3P楽勝っすよ!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
shoryukenさん
投稿日時
同い年なのに凄いですね!
お互い頑張りましょう。ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13893「3Pシュートを身につけたい!」