トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13929「ガードの仕事」

質問 「ガードの仕事」

質問内容

質問者
とびささん
投稿日時
2009/09/09 21:30
わたしはミニバスではセンターをやっていて、中学では身長の関係でガードをやれといきなり言われました。
初めてガードをするのでゲームの組み立て方などがよくわかりません。
ガードの仕事を教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/09 22:18
現在中学一年ですよね?



ガードの仕事は、確かにゲームの組み立てもあると思いますが、まずは、フロントコートにボールを運び・自チームのスコアラーにパスをさばく。ここから初めては、どうでしょう?

ゴールより離れたところのプレーが多くなるのでスリーを打てればなおいいですね。

それとミスをしない。ポジション的にパスミス・ドリブルミス=相手の得点に直結していますから。



ひとつひとつ積み重ねっていってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
とびささん
投稿日時
わかりやすく説明してくださってありがとうございます!
頑張ります!

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/09 23:14
ご質問に対して、あえてポジション的な考えからの回答させていただきますと、今の段階では他の方がお答えされている程度の認識で良いかと思います。



ですが、基礎が十分にできていないうちはポジションなんて考える必要はないと考えています。今は基礎体力・技術・知識等あらゆる基礎を身につけることをお考えになられてはいかがでしょうか?次第に、ゲームのそれぞれのケースにおいて何をすべきかが少しずつわかってきて、的確にプレーできるようになってきますよ!(ちなみに基礎練習はバスケをしている間はいつまでも必要なものと考えています。)



また、あわせて少しずつご自分で日頃から上達するために何が必要か自己分析し、理論的に順序だてて「ご自分で考える癖」をつけると良いかと思います。





「身長の関係で・・・」という考え方は、選手の可能性を狭くするためのものと考えますので、到底理解できないものと考えています。指導者からの言葉でないことを願っています。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
とびささん
投稿日時
回答ありがとうございます。
まずは基礎練習ですよね。
頑張ります!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13929「ガードの仕事」