トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13944「理想のディフェンダーになるために。。」

質問 「理想のディフェンダーになるために。。」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/11 18:10
どうも、お久しぶりです。ソッコー!!です,。
今まで、期末試験のことや部活が廃部になりかけたことなどでここから離れてました。
が、部活が新メンバーで再結成できることになったので、これからまた皆さんの力をお借りすることになると思います。よろしくお願いします。

本題です、『新チームの再結成のときに1番精力的に動いてたから、お前がキャプテンな』といわれ、キャプテンになりました。
がんばりたい!!のですが、立場に技術があまり伴っていないので、もっと技術の向上を目指したいと思います。
ウチの高校のチームカラーとしては元々、ラン&ガンをたくさん繰り出し、相手のペースを崩しつつ体力を削り、2-1-2プレスまたはトライアングル・2で守りきる。
というDF重視のものでした。
このカラーは、新チームになってもみんなが尊敬する先輩たちのやってきたことを引き継ぐ。ということで、変えないことにしました。

そこで、キャプテンとしても、先輩を尊敬する一人としても、理想的なディフェンダーを目指したいんです。
でも、ウチの学校は進学校なので先輩たちは受験に向けて勉強しているので先輩にアドバイスをもらうことが出来ません。(2年生にはバスケ部がいませんでした。)

皆さんに、理想的なDFの像や動き方、練習法を教えていただきたいと思います。
DFも2-1-2のままでやって行きたいです。
多分、僕がやるとしたら、右サイドの3ポイントライン付近です。トライアングル・2では、マンツーマンでDFすることになると思います。また、多少フィジカルには自信があります。
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/09/11 20:01
DF重視にされることはとても良いことだと思います。

これから先いろいろなところバスケットをする機会があると思いますが、DFができていればそれなりにプレーできます。

OFしか知らない場合、多種多様な人とプレーした時に非常に苦労すると思います。

特にパスが回ってきませんのでやることがなくなってしまいます。



前置きが長くなりましたが、私の理想のDF像はボールマンに対してべたべたくっついてシュートを打たせない、かつ抜かれないことですね。

JOMOの吉田選手のDFにはほれぼれします。

これができるにはとにかく体力が一番ですね。

私も目指しましたが、シュートは打たせないものの抜かれるかファウルかでした。

とにかくファウルが多くファウルトラブルは当たり前で退場もしょっちゅうしていました。

でも、相手に自由にプレーされるよりはましでしたのでスタイルは変えませんでした。

先生からはファウルよりもDFしない時のほうがよく怒られました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
まずは体力をつけて、そこからいっぱいプレスをかけてシュートを打たせず、抜かせないように守る・・ですね?
やってみます。
早速明日の朝から走りこみ、フットワークをはじめようと思います。
ファウルを恐れないって言うのもかっこいいですね。
気持ちも大きく行きます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13944「理想のディフェンダーになるために。。」