トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13957「アイソレーション 自己中 」

質問 「アイソレーション 自己中 」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/12 21:45
今日試合をしていて味方のセンターがゴール下に居て『いつもシュートもあんまり入らないのにゴール下に立っているので1対1が出来ないし邪魔』なのでアイソレーションの指示を出してそいつをどかして8回ぐらいアイソレーションをして7回成功したのですが大人の人に『それはチームプレーじゃないよって』言われました。 でも自分は正直センターがいたら中が開かないのでこれからもアイソレーションの指示を出そうと思うのですが駄目でしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/12 22:38
味方が邪魔だから隔離するという考えは少しチームプレーには、ふさわしくないかもしれません。というより、そのセンターに役割を与えてないことが実にもったいないですね。

例えば、うちのチームの場合、味方のセンターをおとりに使って、邪魔な敵のセンターを思いっきりハイポストへ、ひきつけ、どかしたりします。それはゴール下から逆サイドへ味方のSGを走らせるコースをフリーにするためです。

スクリーンと同じで、センターは自分を犠牲にすることでチームに貢献ができてます。






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。


うちのセンターは本当に使えません。ローポストしかしないしハイポストなんか全くしないしパスも出せないし点も取れないし、

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/12 23:03
他にセンターいないんですか?

使えないんじゃなくて、使えるようにするんです。

シュート力がなくても、色々と使い道あるはずです。

先に話した戦い方はフォーメーション投稿の初心者用で載せています。なんでも掲示板で「バスケの話しませんか?」のコーナーで9月10日に、この話題してますから、よかったら見てください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

見てみます

回答

回答者
投稿日時
2009/09/12 23:29
アリだと思います。



ドライブが得意なプレーヤーのためにスペースをあけたという立派なチームプレーです。



アイソレーションかどうかわかりませんが。



ただし、センターの人はシールしたりローにフラッシュしたり、オフェンスリバウンドを狙ったり、ゴール下付近に存在して当たり前です。



ゴールの確率がどうであろうと、邪魔という考え方は完全に間違っています。



あなたの要望を聞き入れてスペースを開けたセンターのプレーによって成立されたチームプレーです。



聞いてくれたプレーヤーに感謝し、次は二人でピック&ロールを狙ってみてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
すいません、遅れました。

ピックアンドロールやってみましたが展開したセンターにパスを中に入れるのはあんまりでしたが3Pプレーは成功しました。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/13 00:26
確率の高い方法で攻めることは、良い選択だと思います。



ただし、アイバーソンさんにどんなに得点力があっても、得点源が一人ならいくらでも守りようがあります。正直怖くないチームになるでしょう。



チームメイトを邪魔だの使えないだのという考えは問題だと思います。センターをやって見本を見せて教えたらどうでしょうか?もし、そのセンターに教えてあげることが出来ないなら、文句を言う権利はありません。自分も出来ないと言うことですから。教えてセンターが上手くなれば万々歳ですし、チームってそうやって強くなっていくものだと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。最近は目で合図をするようになり自分が45度で貰うとどいてくれたりスクリーンを使って貰いにきてくれたりまあまあ上手く行くようになったと思います。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/13 14:28
追伸

チームの調子は常に絶好調ではありません。私たちも決勝で戦う時には、もう七試合目ですから、普段調子のいい選手たちであっても膝腰の持病が悪化して走るのが辛くなっていたり、筋肉疲労でアウトサイドからの成功率が落ちてきたりします。それは試合前のフリーシューティングを見れば、みんなの調子がわかるんで、辛そうなメンバーには声かけて、走れそうか、とかインサイドからなら行けそうかとか、緊張してるなら笑わせてみようか・・・とか、みんなで気遣いあって、チームの状態を確認しあいます。そのうえで判断して、いつもとは役割を変えていきます。

自分たちの弱みをよく知って、そこをみんなで、どうやって補いあうか、逆境をどう乗り切るかということもチームの力だと思います。

うちのチームは、面倒見のいい人が多いんで、この助けあう力はバツグン。いつも笑いが絶えないんで、このチームワークに支えられて勝てたんだと思ってます。技能だけでは勝てないですよ。








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
遅れました、自分のチームはみんなが攻めようとしすぎて自己中プレーばかりになりすぎてる感じがあります『人のことは言えませんが』
チームワークって難しいですね、

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/16 10:48
アイバーソンさんチームのために、

フォーメーション投稿してみました。

タイトル「センターのお仕事」

こんなん、どうでしょ?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
今度やってみようと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13957「アイソレーション 自己中 」