トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13963「強豪校の強さの秘訣」

質問 「強豪校の強さの秘訣」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/13 18:57
強豪校の強さの秘訣はなんでしょうか?
やっぱり練習方法なんですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/13 19:31
練習方法もあるかもしれません。

スカウトのネットワーク

指導者の技術・熱意

OBや後援会の協力

学校自身のバックアップ

などがあると思います。



しかし一番は選手自身の気持ちと行動力



一人一人が強くなりたいと思い

自分は何が出来るか・自分に何が足りないかを考え今できることは今する。毎日しなくてはいけないことは毎日する。



そんな姿勢がチームに根付いている所が強豪校になっているんじゃないかな。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
やっぱり気持ちが一番ということですか。
これからは、自分も常に気持ちを持っていきたいです。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/09/13 23:23
残念ながら、現実的には「学校のスポーツに対する力の入れ具合」の一言に尽きるかと思います。

これにより、組織的にチーム運営がしっかりと成り立っているかと思います。



しかし、義務教育でなくなると、「強豪校」を看板に営利目的のため強豪校を持続させる=「勝つためのスポーツ」この傾向が特に強いく、「スポーツを楽しむ」がないので、個人的には疑問だらけですが。。。



と、ついつい余分なこ書いてしまいましたが、強豪校と呼ばれるところでも、無駄な練習を何時間も費やしているところは少なくないので、要はやり方次第で十分上手になっていけると考えています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/09/14 12:50
他の方も答えている様に、学校が部活に対してどの程度の力を入れているかだと思います。学校が施設や環境をしっかりと整えるとこが出来るかや、監督の持っている力により推薦入学枠が決定し、入ってきた選手の監督への忠誠心でほぼ決まると思います。しかし稀に、一般入学者が大成したり、監督に力がなくても成績を残せる事もありますが、毎年強豪にはなれないでしょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/09/14 13:17
これは、ちょっと難しいですね・・・。

けど、学校が経営目的でやってるチームは楽しくないとおもいますよ。

でも、全国大会初出場とかのチームは「負けない」という気持ちがあふれています。確かに、「初出場のチームは一回戦負け」というところがあります。

けど、心のそこから勝ちたいという意思でほんとに良いプレーができますよ。



だから、秘訣はみんなの心です。心をひとつにして、心底「勝ちたい」と願えば絶対に強くなりますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/09/14 14:17
強豪校とはどんなチームなんでしょうね?

試合に強いチームなのか指導が行き届いたチームなのか。

私は指導者の「はしくれ」としてやらさせて戴いていますが、常々思うことがあります。

それは、

①強豪校という名前につられてプレイヤーが集まるチーム

②決して強くはないが、指導がしっかりしているチーム



①の場合、優秀な選手が地方からも集まり、監督コーチはただ、選手の出し方やポジションをコーディネートするだけ。

こんなチームが強豪校といえるのだろうか?

疑問が多くあります。

むしろ、強くはないけど、監督やコーチの指導がしっかりとプレーに反映されているチームの底力の方がたくましさを感じます。

私のチームも強豪ではありませんので、常日頃から悩み、壁にぶち当たりながら、生徒と一緒に成長しています。

日々勉強の毎日です。



さて、愚痴はこのくらいにして・・・・。

強豪校の強さとは何か?

前述したように、指導者の指導理念がしっかりと伝わり、訓練されたチームの強さということで言えば、その足元にあると思います。

バスケットは床をしっかりと捉えたプレーからシュート・ドリブル・パスやディフェンスが生まれてきます。

床の踏みしめがプレイの成否を決定すると確信している一人です。

足元を見直さず、上へ上へ積み上げてみても、いずれは足元から崩壊します。

本当に簡単な、そしてちっぽけで見過ごされそうな基本こそ大切な要素がたくさん詰まっています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たくさんの、返信ありがとうございます。
学校の力の入れ具合もあるんですね。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13963「強豪校の強さの秘訣」