トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14016「シューティングガードの動き方」

質問 「シューティングガードの動き方」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/18 21:48
僕はまだシューティングガードではないけれども、顧問の先生がシューティングガードが向いてるといいます。
だけど、シューティングガードの動きがイマイチわかりません。
なのでシューティングガードの動きを教えてください。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/19 09:42
SGは、PGと連携をとりながら、長距離からのシュートやカットインで得点を稼ぐ役割で、とても忙しいポジションです。

PGの補助をする時も多いので、PG同様にパスとドリブルは巧みになっておかないとダメですよね。

それと3ポイント・2ポイントシュートの正確性が求められます。あらゆる角度からのシュート練習をがんばってください。

自分のフットワークでノーマークを作らないといけないので、相当の鍛錬がいりますよ。

自分のマークを振り切るほどの瞬発力も必要です。

短距離を早く走るというより、この瞬発力が大事みたいです。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/19 10:02
私のハンドルネームをクリックして、フォーメーション欄を選択すると、過去に投稿した「ノーマークを作る」というタイトルのものが出てくると思いますが、

それの2番がSGなので、見てください。

カットインして、そのままシュートに入れる時もあれば、

マークと相手のセンターに阻まれて、フットワークを使ってノーマークを作りに行かないといけない場合があります。

その時、ただストレートに走りぬけるより、ゴール下を経由して角度をつけて切り返すとマークがついて来れません。

ゴール下で、わざとボールをコールするふりしてから走りぬけると、相手がゴール下のディフェンスに入ろうと集まるので、その瞬間に外へ出るとノーマークができるわけです。














お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14016「シューティングガードの動き方」