トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14026「自信って…」

質問 「自信って…」

質問内容

質問者
☆GF☆さん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/19 17:07
私は自分に自信がありません

すごく-思考です

すぐ泣くし、プレー中も
少しのプレッシャーでこけます。

私は1年生大会でわユニホームが下から3番目でした。

2年になり、顧問の先生が産休で
初心者が顧問になりました。 
そして
2年の新人戦で1番下になりました。

でも、交替メンバーではいつも
最初に出して貰います。

先生に試合の日に
「なんで私が一番下なんですか?」
と聞くと、
先生は
「おまえメンタル面が弱くて
泣くとプレーの質がさがるからや。
だから番号は気にせんとってくれ。」
と言われました。



私は自分に自信がなく
「自分は1番下やから…」
とすぐ思ってしまいます。

いつも試合に出るときは
「これで自信をつけてこい!」
と背中を押されます。

コーチの先輩にも
「あんたは強いねんから
それをださなあかん!
無責任なプレーはするな!」
といわれます。

でも自信なんてつけれません

このままでは、
次の試合も2年で
1番最後になってしまいそうです…。


どうしたら自分に自信が
つくのでしょうか?



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/19 18:07
Take it easy!

落ち着いてください。

まず単刀直入に言いますが、自信のつけ方なんて人に教えてもらってもどうしようもありません。

そういう問題は人に頼らず、自分で考える。

「どうすれば自信がもてるのだろう?」ってね。

それは「自分の考え方をいやがおうでも変えなければならない」のです。

例えば「あぁ・・・失敗した」って思ったら

「いや、次で倍取替えしてやる!!」っていう風に考えなくてはならないのです。

参考になったでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
ありがとうございます☆
いい参考になりました!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/09/19 19:27
あなたは今の自分を変えようと思って、このページにやってきたんだから、とても前向きな人ですよ!



「自信がない」・・・自信過剰の人よりいいよね。自分の苦手なとこ、人に負けてるとこは何かなって考えることができるじゃない。

「マイナス思考」・・・いつも前だけ見て進むんじゃなくて、時々基本に返って、うしろにさがることを恐れないことも大事だよね。時々は後ろ向きも、おおいに結構。



「泣く」・・・ストレスが解消して免疫もあがるし、なんていいことなんでしょう!

「一番下」・・・私も、かけっこでも、運動能力でも、いつもビリでしたが、人の背中を見て、ついてくって、とっても楽だよね。それにブービー(ビリから二番目)に安心を与えてるから自分は存在意義がある!って私は思ってました。



こうやってプライド捨てて考え方を変えてみると、

とても生き方が楽になりませんか?

これからも、バスケを楽しんでください。










お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
はい!前向きに頑張ります♪

回答

回答者
投稿日時
2009/09/19 22:57
試合は実力以上のものを出す気持ちではいきますが 実力以上のものは出ないと思ってます 練習でがんばってきたぶん その実力も出るし 自身も付いてくると思います 

あの時あんなに練習がんばったからいけるって思えるようになります
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
ありがとうございます♪
今日の練習も精一杯頑張ります!


回答

回答者
hk0727さん
投稿日時
2009/09/22 21:29
「あんたは強いねんから

それをださなあかん!

無責任なプレーはするな!」

と言われて、試合に出してもらえるプレイヤーな時点でかなり自信を持って良いと思います。

なんで私が一番下なんですか?と聞いてる時点で自分より下がいると思ってる証拠!

最下級は『お前は使えない』と言われて人数ギリギリでも試合に出してもらえません。だから自信を持って頑張って下さい。



あと自分で自分に自信を持ちたかったら、人より練習量を増やしてください。あと練習によって何が向上したかをより具体的にハッキリさせてください。筋トレやっても20回なら筋肉痛にならなくなったとか単純なものでもオッケー!フリーでのシュート成功率が上がったとか、出場時間が延びたとか、ジャンプの高さが上がったとか、数字がからむものを管理するとより良いかもしれません。調子もあるので毎日伸びはしないですが、月間単位では必ず伸びてるはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
みなさんありがとうございました☆
前よりは自信を持ってプレーできるように
なりました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14026「自信って…」