トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14161「スクリーンアウトが・・・」

質問 「スクリーンアウトが・・・」

質問内容

質問者
Cマンさん
カテゴリ
投稿日時
2009/09/30 09:20
Cですけどスクリーンアウトがうまくいきません
どうしたらうまくいくでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぐっちんさん
投稿日時
2009/09/30 10:22
Cならリバウンドに関わるので、スクリーンアウトが出来ないと厳しいですね。

スクリーンアウトが上手くいかないと言うのは、ボールばかり目で追ってないですか?シュートを打たれるとついついボールを見てしまいがちになりますが、スクリーンアウトは相手にリバウンドをさせないための動作なので、まずボールよりもマークマンの動きを見るのが先決です。

相手のリバウンドに入ろうとするコースに体を入れてターン、手で押さえたりしてはいけませんが、腰や背中を密着させ足を大きく開き、少し腰を落としてやや自分の体重を預けます。更に肘を張り両手を肩ぐらいまで上げて相手よりもいいポジションを確保します。スクリーンアウトのポジションを決めた時点でリングを見るようにしてみてください。

長々と綴ってみましたが練習の時から常にイメージして動いてみましょう。あと家族とかにビデオで取ってもらって、自分の動きを確認してみるのもいいことです。改善点も分かるようになりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Cマンさん
投稿日時
ありがとうございます

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/10/01 17:15
まずは、いろんなプレーヤーや漫画、そして近くにいるスクリーンアウトがうまい人を見て観察しましょう。(ユーチューブにも動画でありますよ。)



そして、見たものをそのまままねてみましょう。

最初はうまくいきませんが、まねる練習をどんどん積み重ねていけば、上達しますよ。



形ができたら、さらに腰を落として胸を張ると相手に押されない強力なスクリーンアウトができますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Cマンさん
投稿日時
貴重なご意見ありがとうござます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14161「スクリーンアウトが・・・」