トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14174「飛び込みリバウンド・・・。」

質問 「飛び込みリバウンド・・・。」

質問内容

質問者
桜木長道さん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/01 17:20
最近、中学バスケを引退して5番から4番にコンバートしました。
そして、リバウンドを大人からもとれるようにパワーアップ練習しています。
で、現在とれる確率の高い「飛び込みリバウンド」をやっています。
飛び込んでキャッチまではいいんですが、そのあとにいつもとられてしまいます。で、いろんな人に聞いたのですが、「おまえはキャッチした後ボールを下げすぎる」と言われました。
なので、リバウンドを取った後どのくらいの高さでボールを保持してるか教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/02 01:10
「飛び込みリバウンド」はファールに気をつけてくださいね。



リバウンドの基本はボールを取って着地をしたらボールとDFの間に体を入れることです。よくDFに背を向けてボールを保持したりしていると思いますが、ジャンプの勢いでボールを下げるクセがある人が多いです。

リバウンド時にはボールは胸より高く(状況にもよりますが)保持をしておくといいです。次のプレーに容易につなげられます。

リバウンド争いで負けたプレイヤーはセカンドチャンスで、下げたボールのティップを狙います。

ボールを下げすぎるとやられますので、意識してみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
桜木長道さん
投稿日時
胸より高く、ですか。
わかりました。さっそく、練習してみたいとおもいます。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/02 01:28
とりあえずリバウンドが取れるとなったところでの周りの状況(ディフェンスの位置、味方の位置など)を素早く察知しましょう!!



ジャンプする直前とかでも視野に入ってるはずですから。


お返事する(質問者のみ)
質問者
桜木長道さん
投稿日時
視野もですか。わかりました。
回答ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/02 23:59
周りの状況を把握できれば、もしリバウンドをキャッチ出来なくても味方へチップアウトすることもできるので…
お返事する(質問者のみ)
質問者
桜木長道さん
投稿日時
チップアウトですか。いいですね。
それを使えば、リバウンドのセカンドチャンスも生まれますね!!
今後使っていきたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14174「飛び込みリバウンド・・・。」