トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14224「SGについて」

質問 「SGについて」

質問内容

投稿日時
2009/10/05 17:19
今は中三で高校でPGとSGのどちらをやればいいか迷っています。友達には「お前はSGの方が絶対合ってる」と言われます。でも僕はプロを目指しているのでこの身長でSGをやるには厳しいと思うんです。僕もどちらかというとシュートが得意なのでSGをやりたいと思っています。高校でのSGの理想の身長とかはありますか?またSGに必要な能力はどんなことですか?質問が長いですが本当に悩んでいます。
どなたか回答お願いします。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/05 17:51
まだまだ、これから高校に入って身長は伸びる可能性があるので、伸びなかった時になってからPGへの転向を考えても遅くはないと思いますよ。SGもPGも両方できるプレーヤーを目指せばいいんですよ。

そうすれば、もしPGに転向したとしても、シュート力のあるPGになれるじゃないですか。

プロのSG選手は180センチを超えてる人が多いですけど、身長をカバーするだけの技能(ジャンプ力・シュート力・瞬発力)があれば、170センチ台でも、やっていけると思いますよ。

SGは、PGと連携をとりながら、長距離からのシュートやカットインで得点を稼ぐ役割で、とても忙しいポジションです。

PGの補助でアシスト役として動く時も多く、PG同様にパスとドリブルは巧みになっておかないとダメですね。

それと3ポイント・ミドルシュートの正確性が求められます。シュート練習を沢山がんばってください。

自分のフットワークで、マークを振り切るほどの瞬発力も必要です。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/05 18:32
そうですか。プロを目指す。そのために理想の身長をと。



セルティックスのロンドは185㎝PGです。

アレンアイバーソンは183㎝SGです。

ネイトロビンソンは175㎝PG、SG両方します。

イチローは183㎝です。宮崎大輔は173㎝です。



理想は180㎝ですが、180以上あるとセンターに回されることが多いですね。



ぬるいことを言いたくはないんで、僕が勝手に思うんですが、固定概念とポジションに縛られすぎてますね。



近未来のバスケットボールはおそらくポジションが限定されることはありません。

もちろん背の高いプレイヤーが有利になるとは思いますが、PGの存在は無くなるかもしれません。



よってすべての能力が必要になってくると思います。



CもPFもボール運びの能力が、Gもゴール下やリバウンド力が。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/05 20:11
実際バスケに身長は

関係ないです。



ただ高ければ

有利な点があるだけ。





いくら身長が高くても

リバウンドも取れない、走れない、シュートがはいんないとかだと

役に立ちませんよね?







それなら

小さくてもリバウンドは

すごいとれるとかの

選手の方がはっきり言って使えます。













それでなんですが

実際SGをやるにしても

身長差を埋める能力があれば問題ないです。





フリーになるのが

上手くて、外のシュートが入り、チェックが間に合わないくらいモーションが速いなどで

十分通用すると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
皆さん回答を書いて下さって本当にありがとうございます。
どちらをやるにしてもまずシュート率を上げていきたいと思います。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/10/05 20:27
あくまでも私個人の見解として読んでください。



私の理想とするチームは、5人のプレイヤーがオールマイティであることです。身長が高いに越したことはありませんが、そのハンディを補ってあまりある能力を揃えたチームがいいですね。そういうチームにはポジションの区別はありません。もっとも、未だかつてそういうチームに巡り会ったことはありませんが…。

ですから、SGだからといってプレイの範囲を限定するのは、現段階ではいかがなものかと思います。PGでもSGのようなプレイを求められることもあるし、その逆も当然あり得るでしょう。またSGでもボール運びを求められる(プレスダウンの時など)ことが多いでしょうから、ボールハンドリングも併せて練習することが必要だと思います。でも、基礎技術としてポストプレイやスクリーナー、カットインなどもしっかり身につけて欲しいと思います。いろいろなプレイができるようになることが、あなたの可能性をより広げることになるはずです。



あなたが進学する高校のコーチがどういうチームを作ろうとしているか、完全分業制かポリバレントなプレイヤーを育てるか、よく知っておく必要はあると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/06 18:45
ポジションは身長で決めるものじゃないですよ。

性格や能力の適性で考えたほうがいいと思います。

SGに必要なのはミドルと3ポイントの確実なシュート力、速攻のとき真っ先に走るスピードなどはスグに思いつきます。



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14224「SGについて」