トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14286「どうすれば、、、」

質問 「どうすれば、、、」

質問内容

質問者
らばさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/12 18:49
この三連休で僕のチームでは、土日に試合、
月曜日に練習がありました。
新人戦では一回戦で市でも上位のところとあたり
負けてしまったこともあり、その試合での課題の
ボール運びを重点的にやるはずの練習試合でした。
でも部長のガードの子が怪我(そこまで深刻じゃない)
をしてその二試合を見学することになってしまいました。
僕はスタメンのガードで、いつもボール運びを積極的にしない
フォワードと一緒に運べといわれましたが、オールコートで
あたってきたときにそいつはボールをもらおうとせずにいて、
一日目は惨敗、二日目は辛勝という結果でした。
その次の日の練習で僕は前日の試合の課題である
ボール運びの練習をすると思っていました。
しかし今日の練習は、フットワークの後
ドリブルの練習やシューティングやミートの練習しかなく、
五対五などをすると思っていたのに自分の番があまり回ってこない練習
ばかりだったので、「(あまり番がこないし)つまんないな。」と
友達に愚痴をこぼしていました。その日の練習の後に顧問から呼び出され、
顧問に「つまらないとは何様のつもりだよ。」と怒られ、
次の日からのメニューをお前が作れと言われてしまいました。
このことに憤りのとても感じているのですが、
・僕がいったのはメニューがという意味ではなかったのに怒られた理由。

・皆が言っていたのにたまたま耳に入った僕だけを責めることは理不尽。

・その日の確認という意味の試合をやらなければ実際に使えないのでは?
この三つについて皆さんはどう思いますか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/12 19:34
自分の思いが相手に理解されず、しかも誤解されて叱られてしまい悔しかったですね。あなたとしては、試合で出来なかった課題を克服するような練習をしたかったんですよね。

その、お気持ちは、よ~くわかります。

ただ残念ですが、どんなに心で思っていても相手に通じなければ意味がないのです。

ここからは少々厳しいことを言わせてもらいます。ごめんなさい。



もし逆の立場で、あなたが相手に「つまんないな」と愚痴こぼされたら、あなたは、その言葉を同じように受け止めませんか?

誤解されても仕方ないような表現を使ってません?

この言葉がチームのモチベーションをさげてしまうと感じませんか?

しかも自分の番が少ないからの不満ですよね?

あなた個人のための練習ではないんです。チーム練習なんです。

そういう時もあると思いますよ。でも、どんな時でも一生懸命やるべきだと思います。

これに関しては言い訳せずに素直に謝るべきでしたね。



コミュニケーション能力、PGにとっては最も必要な能力だと思います。どんなに、あなたがゲームをこう動かしたいと思っても、それがメンバー全員に正確に意志伝達できなければ意味がないんです。

あなたは、こう書いてます、「いつもボール運びを積極的にしないフォワード」だと。最初から、そうなることをちゃんと予見できてた。なぜ、試合前に相手に注意や指示を出さないんですか?メンバーをコントロールすること、これがあなたに課せられたコミュニケーション能力なんです。PGとしての、お仕事は、そこから始まってたはずです。



「皆が言っていたのにたまたま耳に入った僕だけを責めることは理不尽。」については、交通違反した人が「みんなもやってるのに、なんで自分だけ、捕まったんですか?」と文句を言うのと同じです。

その不公平感の訴えには、正統性が伴ってません。

スポーツマンとして、素直に謝る姿勢を見せたほうがカッコイイと思うんだけどなぁ。



あなたが試合で出来なかった課題を練習したかったのは、わかります。それならば、きちんと顧問に意志を伝えるべきでしたね。

これをしていれば、何ら叱られずすんだのに、とても損な行動をとってしまいましたね?

今度は気をつけよう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
らばさん
投稿日時
丁寧なお返事ありがとうございます。
そのフォワードの子には何度か言ってたんですが、、、まだ足りなかったんですね。
叱られたことについてはできるだけ早く謝りたいと思います。
これからはチームを第一として行動したいと思います。
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2009/10/12 22:32
私の意見ですが。



上記ポポロンさんがおっしゃるように、反省して、



もいいですが、自分の意見を貫き通してみてはいかがかな?





自分の気持ちを反骨精神、いわゆるモチベーションに転嫁させることができたらより素晴らしいと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
らばさん
投稿日時
今日無事和解することができました!!!!
これからは周りの人の言うことを真摯に受け止め、
より懸命に連取に取り組みたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14286「どうすれば、、、」