トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14294「バスケにかかる費用」

質問 「バスケにかかる費用」

質問内容

質問者
おろちさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/13 17:13
僕は中学のバスケ部に所属しています。高校でもバスケを続けていく予定なのですが、
高校ではバスケにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?
また中学でかかる費用もおしえてください。
個人差があるとおもいますので、自分の体験からでもいいです


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/10/13 17:28
学校に因って大きく変わると思いますが、まず、学校に関わらず、練習道具にはお金が掛かります。バッシュ・Tシャツ・短パン・靴下・その他サポート道具。私の場合、バッシュは長くて2ヶ月しかもたなかったので、2ヶ月ごとに28500円が掛かり、シャツや短パン、靴下などは1度買えばしばらく長持ちする生地などを選んでいました。

学校に対しては部費を納入します。月々数万円~十万円程度でしょうか。その外、地区大会・全国大会などでは交通費も掛かり、遠征などでも同じ事が言えます。

私がいた学校では、メンバーに選ばれた者の費用は部費から捻出し、メンバー以外は自腹、なんて事もありました。

大会の大きさに因っては地区・都道府県などから補助金が出ますが、ベンチメンバーの分までは補えないのです。

ピンキリだとは思いますが、一つ一つの全てに金額を付けていけば、年間約50~100万円くらいではないでしょうか・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/13 19:23
私の場合は、中学の部費が保険料込みの4000円/年位だったかな?

ユニフォームが、安いものだったので2着で14000円位。

バッシュが大体、年一足15000円以内、破れるかソールが剥がれるまで使っていました。

後は練習着と大会の弁当などの飲食費を必要に応じて。

今ならユニクロのドライメッシュとかで、練習着はいくらでも安く抑えられるんじゃないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/13 20:41
ちょうど息子・娘が高校生です。

息子は公立高校であまり熱心ではない高校。

部費は2千円/月でユニフォームは学校にあるものを使用、お揃いのTシャツ等は無く自由なんで、自分で使用するもの以外は、試合等の交通費・飲食代金ぐらいです。



娘は県でも1・2を争う強豪校。入部時にお揃いのカバンからTシャツ・バスパン・ジャージ等もろもろで8万円ぐらい

部費は5千円/月その他遠征合宿費等がその時に徴収。

しかしうちの高校は後援会が(OB・OG・協力してくれる個人企業)ありその中でまかなえないものだけを徴収するので、この夏合宿遠征は三回あり合計15泊でしたが5千円で済みました。他校を聞くと一回の遠征に3万~5万円必要。

後は個人のバッシュ等ですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ボーラーさん
投稿日時
2009/10/14 17:09
中学の3年間は
ユニフォーム上下で15,000円
バッシュが3足の36,000円
練習試合のジャンボタクシー代トータル30,000円弱
の合計80,000円を費やしました。

高校は始めて5ヶ月ですが
ウエア4着12,000円
ユニフォーム上下21,000日
バッシュ13,000円
部費月200円×5ヶ月
試合の交通費月4,000円×5ヶ月
の合計67,000円です


ちなみに中学の時は
必要最低限しか買っていなくてあの値段です。
高校ではバスパンを各自で買ったり(僕はユニフォームを使っているのでバスパンは余分に買っていません)
ウエア揃えたり(僕は自由なので値段はわかりません)
上記以上にお金が必要になると思います。

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ボーラーさん
投稿日時
2009/10/14 17:13
補足です。


ウエアの4着のうち2着は長袖なので
ジャージを着るなどすれば
必ずしも必要ではありません。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14294「バスケにかかる費用」