トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14311「読まれてる?」

質問 「読まれてる?」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/14 22:57
今日大人の人とゲームをしたんですけど、センターが中をアイソレーション気味に空けてくれてたんで自分がDFを抜いて中に切り込もうと思ったらすぐに2人ぐらいヘルプに来ていてっていうか抜くのが読まれていた感じ?だったので外にいるセンターにパスをしたのですがセンターはミドルが全く入らないので意味なく終わった感じがしました。こういうのが今日は3回ぐらいあったんですが、どうすればいいでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/15 00:02
恐らく、読まれていたというより。罠に引っかかった感じではないでしょうか。実際の試合では相手の力量を見てこのようなディフェンスを仕掛けたりします。特にドライブの予測は比較的簡単ですので、少し工夫が必要かと思います。

アイソレーションを行う場合は、他のプレイヤーはただ単にスペースを空けるだけではなく、パスをもらってシュートが打てる位置、またはその付近にポジションを置かなければ意味がないと思います。

アイソレーション成功の鍵はセカンドオプションをきちんと持っていることです。



また、ドライブをする際にも急なディフェンスの変化に対応が取れるスピードを保ち、いけると判断した際にトップスピードに変えてみてはいかがでしょうか。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
でもセンターが本当にゴール下しか入らない子とチームだったので外のセンターに出しても駄目でした。

すいません、セカンドオプションって何でしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2009/10/15 03:00
セカンドオプションとは、アイバーソンさんがドライブしてシュートまでいけなかった時、フリーで打てる選手にアシストパスをするような、二番目の選択肢(セカンドオプション)の事です。行き詰った時に出した結果オーライのパスでは無く、ちゃんと“これがダメなら次はここ”と言う風に、想定されたプレーです。



本題に戻ると、Sincさんが言っている様に、罠にはめられたんだと思います。これが、「一人だけずば抜けたプレーヤーがいるチームが怖くない」理由ですね。

センターがミドルを決められなくても、シュートまで持って行けないタイミング・ポジショニングで、ドライブを選択“させられた”自分の判断を棚にあげてはダメですよ。

これからもっと、チームメイトの力が必要になってくるので、ミドルは入るアイバーソンさんが教えてあげて、ドライブは先まで読んだ視野の広さを、心がけて身につけていって下さい。



また、「ミドルが入らなくて意味無く終わった」とありますが、無意味ではなく、今後に影響はあるとおもいますよ。

各個人・チームによると思いますが、良いように意味が出るきっかけになると良いですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
もうちょっと視野を広げてプレイしようと思います。
後勘違いされる前に言っときたいのですが自分がずば抜けて上手いわけでは無いです、他のフォワードやガードも上手いと思います。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/15 07:45
そうか、アイバーソンくんも、とうとう罠にはまってしまったのですね。でも、それは、今まで、みんなに心配されてきたことだよね。

ミドルが入らないセンターだと最初から知ってて、そこへ苦し紛れのパスを出したのは、アイバーソンくんだからね。

シュート練習を見てあげてセンターを育てないと。

ミドルが入らないのに、センターをアイソレーションして外へ出しっぱなしは、あまり効率よくないね。

それをするなら、アイバーソンくんがダメだったら、センター経由で逆サイドへふるとか、みなさんが言うように、次の手も用意しておくべきだったね。

そのセンターを壁にして、あなたがカットインするくらい、

二人で連携とってみたら?外へおくより内において、もっとセンターを効率よく使おう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

何ていうかセンターがミドルを覚える気が無いというか、あとセンター全ての動きが遅いんですよ、外に出しても早くパスが回らないので意味が無いというか・・

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/15 16:08
ふぁんだメンさんpoporonさんありがとうございます。



逆に考えるとダブルチームを選択させるアイバーソソ さんがすごいということでしょうか。



ディフェンスからするとダブルチームをするのには勇気が要ります。1人以上がフリーになりますので最悪の場合高確率でシュートをされるリスクがあります。



また、チームでディフェンスをする場合、経験のあるチームだとオフェンスの手の内を一つ一つ潰していきます。いくつかの手を潰すことができれば、あとは残ったプレイを守っていけばいいだけですので比較的楽に守れるようになります。オフェンスは決定的なプレイ以外は複数の選択肢を残したまま攻めていくほうがリスクは低いです。



アイバーソソ さんクラスの高レベルのプレイヤーでしたら、チームを上手に使った駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
相手は大人の人なので経験はかなりあると思います。
あと自分はパスがあんまり得意じゃないし人を使うのもあんまり上手くないです。笑

回答

回答者
投稿日時
2009/10/15 23:55
ミドルがないセンターに、なぜパスをしたのでしょう?



苦し紛れ?



ガンガン行っていいんじゃない?(笑)

2人来ても、何人来ても。決めれば。



人は関係ない。

自分とチーム勝利だけの問題。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

そう言って貰えるとありがたいです。苦し紛れのパスをするより全部自分で決めるぐらいの感じで攻めてみたいと思います。

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2009/10/17 10:21
アイソレーションって、使うと、ドライブできるところまではいいんですけど、結構ダブルチームで捕らえられるチームが多いんですよね。ディフェンスからすれば、1on1で抜かれたら、ヘルプと2人で挟み込むって言うのがセオリーなんでしょうね。

バスケってチームプレイじゃないですかw(いまさら何を)

他のプレイヤーが、きっちり外で合わせてフリーを作ることが必要じゃないかなとは思いますね。口で言うのは簡単だけど、案外これが難しかったり。

それに対応できるアイバーソソさんの視野の広さも大事なのかなって思うんです。

アイソレーションは、露骨に逆サイドに4人が集結して、"目に見える"1on1しか出来ないので(一概にそうとは言えませんが)、すぐにダブルチームにきますよね。だから、外に任せてやればいいんです。結局ディフェンスが見てるのは、それまで1on1をやっていたプレイヤーであって、パスをするマークマンのことは見てないケースが結構あります。男子ならよく強引にダブルクラッチなどに持っていくプレイヤーもいて、リバウンドの準備をしなきゃいけないので、なおさらのことです。

でも、今回のケースは外に任せても入らなかったということですよね。(結局無意味なアドバイスになってしまってすみません)

というわけで、外に任せるばかりではなく、ポストアップとか、ピックアンドロールとか。外のシュートが入る人がいるならばピックアンドポップとか。基本的な技は、案外効きますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/17 12:51
今までのアイバーソンさんの書込みをみていて、ハイスコアラーで、その上ポイントガードも任されたりしている様だったので、基礎スキルがチーム一のエースプレーヤーかと、勝手に思ってしまってました。すみません。



今まで聞いた感じだと、バックコート陣は強いみたいですね。もしそうでなければ、チームとしてはDFよりOF主体のラン&ガンか、選手層に差があるチームなんでしょうか?残念ながらゲームの5人対5人は絶対なので、メンバーのバランスが取れないと、能力の低い選手に合わせざるを得なくなってしまいます。



上の書込みで「無意味ではない」と書いたのは、“ドライブからのパス”が回ってくる様になれば、「ミドルを練習」&「スペースを見つけてミート」するようになると思ったからです。

ここでパスを出さなくなると、自分のシュート力の無さを「マズイ」と認識する機会がなくて、何も変わらないと思いますよ。



また、練習中にもやってほしいプレーを声に出して伝えて、逆にやりたがっているプレーも聞き出してあげて、日々の練習を“それぞれにとっての上達につながる”内容にもっていけませんかね?

ミドルを覚える気が無くて動きの遅いセンターって、高さ&パワーは結構あるんですかね?もしかしたら、そのセンターも自分中心でOFが出来るように、ゴール下の得点能力を鍛えるOF機会がもっと欲しいと思っているかも知れない。本当にどうしたら良いか“わかっていないだけ”なのかもしれない。



喧嘩にならないように言葉は選ばないといけないですけど、ここでする質問を日々言葉で伝えていくだけでも、チームは変化・成長して高まっていくと思います。

早く各自の能力を全開できるチームを、“全員で”作り上げられると良いですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/17 17:10
試合した大人って、アイバーソンさんチームのPGとセンターが全く機能してなくて、アイバーソンさんだけが得点源だって知ってる人でしょ?

もし私が対戦するなら、アイバーソンさんに2枚つけて、あとはトライアングル・ゾーンでDFさせたら、中学女子でも、アイバーソンさんチームに勝てるんではないかと思う。

センターが何も出来ないなら4人で出てるのと同じです。

まずはセンターに腕たてふせとフットワークをさせて、瞬発力と速いパスを何とかしましょうよ。そして毎日シュート100本練習をノルマにする。

みんなでフォームチェックしてあげてください。

速いパスが出せなかったら、リバウンドからの速攻も出来ないですよ。

ちなみにセンターはバンクシュートは大丈夫?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
バックシュートは大丈夫です。

でもパスは遅いし周りは見てないし明らかに無理な1対1とかして外の人を見てないし邪魔だし正直嫌です。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14311「読まれてる?」