トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14352「大会が近いのに…」

質問 「大会が近いのに…」

質問内容

質問者
オッポさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/19 23:20
先週の木曜まで中間試験がありました

その日久々の部活でいつも以上に声を出したりしていて調子を崩してしまいました
熱もありました
試験勉強での夜更かしと体力低下が原因だと自分は思ってます

それで日曜は試合でやはり行きたかったし、まだ調子がよくないため土曜の練習を休み日曜の試合に行き出させてもらいました

しかし疲れがたまってしまったのか今日も調子がよくなく部活を休みました
顧問にもそんなことでは困ると注意されました
今週の土曜には大会があってお前はスタメンで副部長なんだからその重さをしっかりわきまえろと
自分でもわかってるんです
だから昨日も試合終わって帰ってからすぐに体を休めて悪化しないようにしました

それでも調子がよくない自分が情けなくてしょうがないです

試合まで自分はどうしたらいいかわからない状態です
少しでもいいです、アドバイスを下さい

内容がバラバラな長文ですいません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/19 23:35
過程はどうあれ今現在体調が悪いのは事実何でまずはどうしたら体調が良くなるか考えないとね。



“病は気から”って言葉があるように、そう思ってる指導者も多くいます。ずるずる土曜まで引っ張って試合で結果が出ない方が最悪なんでここは、静養するべきとおもいますが・・・

顧問とも話した方がいいとじゃないでしょうか?「副部長としての重みもわかっているが、まずは体調を直したい」と



熱はありませんか?新型インフルエンザがはやってますのできをつけてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
コメントありがとうございます

インフルではなくもう熱も下がってだいぶ調子がよいです

大会まで練習を一生懸命しようと思います

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/19 23:47
熱があったとのことですが、内科での診療は受けられましたか?高熱ではなくても肺炎にかかってるケースもあって、息苦しさがあったり、心肺機能が弱ってると背中が重かったりするのですが、そういう場合は無理をしないで休んで治療を受けてくださいね。

まず筋肉疲労をとることに関してですが、練習後のクールダウンは念入りに行ってください。冷却やストレッチやマッサージをして。マッサージの方向は足首から太ももの方へ向って。じん帯とかも、よくほぐすこと。足裏マッサージで足の裏を柔らかくすることも足首安定にはいいそうです。



牛乳・チーズ・ゴマ・タマネギと、卵・しいたけをあわせて食べて精神安定させて、ぐっすり寝てください。

リンゴジュースなどもいいですね。

翌日に疲労を残さないために、まず睡眠は7時間以上とってください。食事をしたら横になって、肝臓に血が流れやすくしてください。夕食を食べたら消化させてから眠ってください。そうすれば朝食も、しっかり食べられます。

朝昼多め、夜少なめに量配分してください。



疲労をとる食べ物としてはビタミンB1(豚肉・鶏肉・鶏レバー・大豆)と硫化アリル(ニラ・タマネギ・ネギ・ニンニク)をあわせて食べるといいですよ。

酸味の多い柑橘系フルーツも代謝を高めるので100%オレンジジュースなどもいいですよ。梅干しなども食欲を増進させます。



筋肉疲労をとる食べ物はバナナ・ひじき。

試合開始1時間前にバナナを食べるといいかもしれません。足がつらなくなったという人もいます。

ただし、風邪で腎臓が弱ってる時は、バナナはダメですけど。胃が弱ってる時に、ひじきはダメです。

それとヨウ素の摂取しすぎも、よくないので毎日、海藻類を続けるというのは避けてください。ほどほどにです。



スタミナアップするための食べ物は、

良質たんぱく質(鶏モモ肉・カツオ・納豆)とビタミンとカロチンの多いピーマンや青ジソなどとあわせて食べましょう。

にんにくも、疲労回復には効果が高いですね。

良質たんぱく質は、筋肉を柔らかくする効果もあるそうです。納豆・梅干し・リンゴジュースなどいいですよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
コメントありがとうございます

栄養をとろうとバナナとか納豆とか食べてるうちに体調が少しずつよくなりました

大会まで練習を頑張ります

回答

回答者
T.Aさん
投稿日時
2009/10/20 15:10
その状況良く分かります。他のチームメイトにどう思われてるとか心配なのでは?それが続いて信頼されなくなる人もしばしばいるかもですね。



ですが、まずは体調を調えるのが第一です!ベストのプレーができず敗北すればチームに迷惑もかかりますし、何よりあなた自身が後悔するでしょう。

そして全快したら休んだ分他のメンバーより練習を頑張りましょう!人より声を出してたくさん動く!



副部長の責任は大きいと思いますがしっかり部員を引っ張ってください!応援してます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
オッポさん
投稿日時
コメントありがとうございます

今はだいぶ調子がよくなってきたので大会まで頑張ろうと思います


回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/22 09:51
バナナと納豆で、変化があったということは、やはり疲労の蓄積が原因ですね。

練習後の疲労のとり方に注意なさってください。

運動前に、水分と糖分と電解質を補充して、試合の合間にも、これらを補充します。バナナは1時間で消化しますから、1時間前に食べるといいんですね。

バナナは、ご飯1杯分に匹敵する糖質ですから、運動後の体の細胞回復のために養分を補給する際にもいいんです。

運動後、30分以内に炭水化物を摂取すると疲労回復が早いので、練習終了後に早めに食事をとってください。

とれない場合は、アミノ酸と糖質を含んだスポーツドリンクでの代替もいいです。

夜ロードワークをされてる場合も、終わったら必ず夜食を食べてください。30分以内に。うどん・バナナがいいですね。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14352「大会が近いのに…」