トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14387「FのようなC」

質問 「FのようなC」

質問内容

質問者
Dooooomさん
投稿日時
2009/10/23 15:35

自分は一応センターをやっているのですが、
正直身長的・体格的に
ローポストだけでは通用しないことが多くなってきました。
そこで、ショートコーナーやハイポストからも
攻めれるような選手になりたいのですが、
そういったフォワード的な要素が絡んだプレイをするには
どういった基礎技術が必要でしょうか。
練習後30分くらいは体育館が使えるので
なにかいい個人練習法などがあれば教えてください。
あと、うまく状況判断ができません。
もらってから攻めるまでが遅く、
ボールを持つ時間が長くなってしまいます。
単純にどうすればいいかわかりません。
感覚的にステップできるようになるまで、
ターンやステップの練習をすべきでしょうか。


今はセンター練として、
マイカンドリル(ゴール下・ベビーフック・バック)をやっています。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/24 11:22
まず、ミドルの確率をあげる事が第一です。

ミドルが入らないとDFに放っとかれて、ただゴール下から“追い出された”格好になります。

入るミドルをフェイク→ドライブが理想です。



並行して、ミドルにつなげるための各種カット(I・V・L・C等)を身につけて下さい。私もその内のいくつかのメニューしか知りませんが、ピートドリルと言われる練習するのが良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
T.Aさん
投稿日時
2009/10/24 11:53
自分もセンターなんでそこは課題でした。



とりあえずペイントエリア全部をシュートレンジにするのがいいと思います。



あとそこからのフェイク→ドリブル→ステップイン→各種シュートまでのバリエーションを増やして攻めに幅を持たせましょう。



状況判断ですがポストプレー中にボールを見てては周りが見えません。顔は上げて辺りを見回しながらプレーができるようにドリブル練習をしましょう。視野を広げましょう!



判断そのものはまず視野の確保をクリアしたあと練習と試合での経験で地道に伸ばすしかありません。中から外にパスがさばけるようになればチームの攻めがグッと多彩になるはずです。そのパスからのスリーって1番確率高いんですよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/24 14:23
皆さんがおっしゃるようなミドルシュートやペイント内でのシュートができるようになりましたら、ターンからのシュートを練習してみてください。

ハイポストはフラッシュでポジションに入ったりしますが、ガードのほうを向いて(ゴールに背を向けて)パスをもらう機会が多くなります。

もらったところからフロントターン、リバースターンなどを使い分けてシュートまでもっていく技術が必要になります。



密集地帯での攻防になりますので、綺麗にはなかなか打たせてもらえません。「ねじ込む」くらいの意気込みで試合や練習に臨んでください。



また、基礎的な練習は引き続き行ったほうがいいと思います。基礎の積み重ねがビックプレーの下地になります。



ゴール下、ペイントエリア内はシュートのバリエーションも豊富です。いろんなシュートがありますので、お気軽に聞いてください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
Dooooomさん
投稿日時
みなさんありがとうございます。
まずはミドルシュートと
それに伴ったボールミートの練習をしていきたいと思います。

>>ふぁんだメンさん
よければピートドリルのやり方を簡単にでいいので
教えていただけませんか?

>>T.Aさん、Sincさん
アンダーハンドシュートがうまくできません。
とりあえずはボールタッチをよくしようと
ハンドリングはやっているのですが、
なにか良い練習法はないでしょうか?
あと、ほかにもなにか有効なシュートやステップがありましたら
教えて下さい。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/10/28 22:17
アンダーハンドシュートを必要とするケースがあるかどうかわかりませんが、ベビーフックの練習をされているようなので、ゴールより少し離れたところからジャンプフックを試してみてはいかがでしょうか。



これはフックシュートのように腕を回すのではなく、ジャンプシュートのように真上に飛びます。右利きでしたら左手でDFをガードします。(左手は壁を作るイメージです。押したらファールです)右手は左手と一緒に振り上げ、手首のスナップだけでシュートをします。片手でボールをリフトアップできないようでしたら両手で持ち上げて、上で右手に渡してもいいと思います。



ポイントは、マッチアップするDFに左肩を向けて、DFから自分の右肩の距離を利用してスペースを作ることです。



これも気持ちはねじ込むようにやってみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Dooooomさん
投稿日時
どうもありがとうございます。
早速練習します
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14387「FのようなC」