トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14413「これならどうだ!?」

質問 「これならどうだ!?」

質問内容

質問者
ヤッブさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/25 21:14
今中3で県立高校目指してるんですが
身長183,5cm
体重67kg 体脂肪率12%

毎日腕立て伏せ・腹筋・背筋50回
階段で足首上げ100回
やった後にザバスのプロテインストレングス
を200ml飲んでます。

↑徐々に回数を増やしていく予定です
又、学校の天井に向かってジャンプ
とりあえずたくさんジャンプしてます。

高校ではリバウンドなど負けたくないです!!

これでジャンプ力がつきますか??
又、他にやっと方がいいトレーニングとかありますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/25 21:24
何かの台から降りた瞬間ジャンプ



っていうトレーニングするとジャンプ力向上するって

聞いたことがあります。



あとジャンプに必要な筋肉って

大腿部とかも必要かも。

スクワット一つにもやり方次第で鍛える部分が違うので

調べてみたらどうでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ヤッブさん
投稿日時
スクワットでもジャンプ力って上がるんですか!?

でも自分オスグッド両足めちゃくちゃ出てて
とにかく膝の負担がハンパないんですよね。

回答

回答者
紫陽花さん
投稿日時
2009/10/25 21:26
インサイドでプレーするには痩せすぎな気もしますが・・・。

柔軟もしっかりやったほうがいいと思いますよ。



頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ヤッブさん
投稿日時
頑張ります!!

回答

回答者
投稿日時
2009/10/25 22:19
ただジャンプをたくさんするだけでは、最初に少しだけ伸びて、あとは頭打ちになります。台から降りた瞬間にジャンプするみたいな、自重以上の負荷をかけた抵抗トレーニングが必要になります。

また、疲労や負担も蓄積するので、毎日トレーニングするのはかえって効果が悪くなりますよ。ちゃんと自分の身体と会話しながら、超回復のリズムと合わせたスケジューリングを心がけて下さい。



それから、大切な事を言いますね。

せめて高2くらいまで、ジャンプ力アップの筋トレはやめといた方が良いと思います。身体が未完成なので、故障する危険性が高いと思います。ヒザも現状でも万全では無いようですし、大きな故障すると全ての努力がパーになりますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ヤッブさん
投稿日時
やはりそーですか・・・。

たまにやるようにします。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/27 00:48
ふぁんだメンさんに賛成です。

ジャンプ力アップのトレーニングは、膝に半端なく負担がかかるので、もう少し年をとってから(?)の方がいいですね。



参考までに、

ジャンプ力をアップさせるには、「プライオメトリクス」というトレーニング方法が効果的です。

今度調べてみてください。

その中には、今の年齢でもできるものがあると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぷっこすさん
投稿日時
2009/11/01 21:11
壁際に台を置き、その上にかかとが飛び出るようにつまさきだけで立つ。壁に手を添えてバランスを保ちながらかかとを上げ下げする。



これでふくらはぎの筋肉がつきます。

慣れてきたら片足だけでやり負荷を大きくするとか。



紫陽花さんのおっしゃる通り、180cmで68kgは痩せているかと…

私は170cmあるかないかで68kg(体脂肪率14%位)ですから。



ジャンプ力だけでなく、バランスよく鍛えてリバウンド頑張ってください!



長文失礼しましたφ(.. )
お返事する(質問者のみ)
質問者
ヤッブさん
投稿日時
分かりました!!
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14413「これならどうだ!?」