トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14434「存在意味…」

質問 「存在意味…」

質問内容

質問者
ball manさん
カテゴリ
投稿日時
2009/10/27 00:43
高校一年でポジションはPGです
練習試合で得点はいつも2桁いかずアシストもできるわけでもないのに
スタメンとして出させてもらっています

先週の大会でもスタメンとしてフルで出たのですが
アシスト2~3回で
得点は6点しか取れませんでした

その試合のスコアシートを見て思ったのですが
なんで僕は得点力もアシストする力もないのに40分スタメンで試合に出てるのだろうと…
存在意味が分からなくなってしまいました

うまく伝えらなくてすいません
理解できだら回答よろしくお願いします






この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2009/10/27 09:08
PGはゲームメイクがメインです。

アシストや得点は稼げることに越したことないけど、

他の部分で信頼されてると思う。

じゃなきゃ、スタメンで使わないよ。

先輩差し置いて1年でスタメン張ってる時点で

すごいと思う。

得点もアシストも数より質の問題。

2~3回のアシストも数少ないチャンスを生かしたと考えればいいのでは?

得点もどういう場面で決めたかが重要なわけで

そんなに落ち込まなくても・・・。

メンバーと話し合って、どの位置からのシュートが得意なのか、どのタイミングでパスがほしいのかを把握すれば

アシストは増えると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/27 10:03
あなたは、ご自分の現在の状態を分析できていますよね。

それをなぜだろうと、問題を深く考えたりできる。

その能力・姿勢も、またPGとして必要なんです。

そういう、あなたの性格がPGにふさわしいと顧問は期待されて試合で育てようとしてると思いますよ。



私がPGのみなさんに期待してるのは、

他のページでも答えていますが、

★PGは、チームをひとつにまとめるムードメーカー的な役割があるのでメンバーをコントロールできるコミュニケーション能力をもっていること。

★ゲームをコントロールできること。



ゲームコントロールするためには、

*敵・味方の状態を把握できる観察力があること。

*視野を広くしてゲームの状況判断がきちんと出来て、メンバーに適切な指示が出せること。

*逆境をどう乗り切るか想像力と創造力があること。

*得点に結びつけるためのアシストができる技能をもってること。(パスやドリブル)

*自らもシュート力を備えていること。



最初から、これら全てが出来るPGはいませんよ。

ひとつずつ身につけていくものなのです。

色んな名プレーヤーの試合も観戦して勉強してみてください。

あなたの今度の成長に私も期待しています。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/27 16:25
プレーを見ていないので想像でしか言えませんが、

まず「PGを任せられる他のプレイヤーがいない。」つまり、ball manさんがPGをやるのが”最善”と言うこともありえます。



他には、コーチ等の経験者の目からみて、経験を積ませることで、”大きく伸びる要素”が見えるのかも知れません。

また、DFが良くて個人成績以上に、相手に“いつもの仕事をさせない”力があるのかも知れません。



もうひとつは私が好きなPGの能力として、他のプレーヤーの能力を“いつも以上に引き上げる”能力があるのかも知れません。



数字で説明すると、スタメン5人の力がそれぞれ「10」だとします。足してチームで「50」ですね。それを「15」の能力を持ったPGと入れ替えると、チーム力は「55」になります。

その「15」の能力のPGの代わりに、「8」の力しかないけど他の4人の力を、「12」まで引き上げる能力を持っているPGを入れると、チームで「56」となり結果としてより強くなります。

そんな、個人としてのスコアは低いけど、他のプレーヤーのスコアをいつも以上にするプレーヤー、と言うのが存在します。



私の高校時代のGはこのタイプでした。

小さなリーグ戦で優勝して、チームメイトがスコアからMVPを予想して数名ソワソワしてました。そして、表彰式で誰も予想してなかった、そのGの名前が呼ばれました。

みんな一瞬「えっ・・・」てなりましたが、「そりゃ、そうか」みたいな感じでチームメイト全員納得でしたよ。見る人は見てるんですね。



どちらにしても自覚できる能力では無いので、スタメンに選ばれている間は自己不信にならずに、“今”出来る事を考えて、練習して、どんどん上達していって下さい。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2009/10/28 10:18
とても良いアドバイスが出揃ってて

特に云うこともありませんが。



名PGには以下の特徴もあると思います。



・ボールハンドリングが抜群

・オールコートで複数人に囲まれてもフロントコートに行ける

・ターンオーバーが皆無

などなど



私も1チームのカントクとして、

ゲームメーカーには安定感も欲しいと思っています。

(二桁得点もやってくれると、もっと嬉しいですね)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14434「存在意味…」