トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14461「ガード3人」

質問 「ガード3人」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/28 21:22
今日友達と大人の人と試合をしたのですがGが3人で自分はFでCが一人でやっていたのですが、何故かガードが三人だと全くボールが回らないしCが一人なのでリバウンドも取れないし悲惨でした。しかも何故かGが三人なのにボールが回らないし今日はあまり点を取れませんでした、原因が分かりません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
the BIBLEさん
投稿日時
2009/10/28 23:41
やはりガードがパスをうまく廻さないのが一番の敗因じゃないですか?



自分もよく大人に相手をさせてもらっていますが、シュートが入りづらくなる、リバウンドが取れない、などはある程度は仕方がないですよ。



やっぱ大事なのは常に攻め続ける事じゃないですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たしかにそうだった気がします。
1人のGがスリーを打ってオフェンスが終わることが多かったです。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/29 00:30
Gが多いからドリブルが多くなる。



外からオフェンスするからセカンドチャンスも少ない。



意外とGはリバウンドやブロックアウトが人任せで甘い。



意外と走らない。



だからじゃない?



俺はガードだからぁーってポジションのせいにしてインサイドの動きが甘くなるヤツは意外と多い。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
リバウンドはあんまり取れないしあまりパスも回りませんでした。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/29 09:38
アイバーソンさん、こんにちは!

つい、この前まで、あなたが試合で、ボール回して、仕切ってたんですから、PGが育ってないのは、わかりきってることじゃないですか。

最初から全部出来るPGはいないです。経験をつむしかないです。いっぱい試合を見て、脳を鍛えることがPGには必要ですよ。コートを見回した時に、何個の情報をゲットできるかという能力を鍛えることですね。敵の癖とか、味方のノーマークの場所を瞬時に見つけるのも訓練がいりますから。PGがハンドリングが下手だと下向きになるんですよね。すると全体をよく見回せなくなる。まずは、ハンドリングからでしょうかね。ボールにパンパンに空気をいれてドリブルしてみると練習になるかも。この状態だとはじけて、ファンブルしやすいんです。このボールをうまくコントロールするには、相当なハンドリング技術を要します。

そして試合観戦をする時に、自分がそのPGになったつもりで見るといいですよ。

ただ見るのではなく、注目点を決めて見る。

どんな指示を出してるか、視線の動き、残り時間の使い方、スピード調節、パスやドリブルの技能など。

そうやって試合を見るだけでも運動能力は高まってるんですよ。脳の力って、すごいですよね。

だって運動って、脳と筋肉の連携ですからね。

アスリートたちは、こういうトレーニングをしてます。

私もbjのクリニックに行くというような子には、そうやって見てくるように指導してます。

あなたのチームに必要なのはOF時の決まりごとを作ることでしょうかね。セットOFにしたほうがいいかもしれませんね。それとPGがもっと声を出して、メンバーに指示を送るということが必要ですよ。

このサイトで仕入れた情報を、メンバーに指導するのが、あなたのお仕事です。がんばってね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いつもいつもありがとうございます。


何か最近そのガードのこと以外でも何かよく分からないんですが不調というか気分が乗らないし一回だけレイアップも外してしまいました。
まあガードのことはちゃんとパス回しを考えながら頑張って行きます。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/29 12:17
“Gをやっている人”が3人いるからって、一緒のゲームに3人同時に出て、3人がGやったら上が狭くてボール回りません。せめて3人の内1人は、コート状況をみてFの動きに回り、アイバーソンさんがPFにまわるのが、より良い判断だったと思います。

チーム内の“コミュニケーション”と“状況判断力・対応力”の不足が原因ですね。



また、1人Fが少ないことでOFの選択肢が減り、相手DFはアイバーソンさんをシュートに行かせない事に、いつもより力を集中出来ます。それが点を取りにくかった一因だとも思います。

ゴールするためにコート内を動き回っているだけでも、DFの注意を割くことが出来る。ボールを持たないプレーヤーの存在意義を、やや感じたのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
自分は体系がガッチリしている訳ではないし多分PFをやると吹き飛ばされる気がします。(笑)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14461「ガード3人」