トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14470「どなたか教えてください」

質問 「どなたか教えてください」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/29 09:56
うちのチームはセットオフェンスが下手くそです
いつもぐちゃぐちゃになってしまいます

どうすればいいでしょうか?
教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/29 11:39
フロアーバランスを考えてみてわ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/10/29 22:22
あまり難しいことをしようとするとかえってうまくいかないことが多いです。

単純にボールをもらった時に前が空いていたら入る入らないに関わらずシュートを打ってはどうですか?



変にスクリーンやカットインからの合わせのプレーをしようとすると逆にシュートに行く手前で失敗するケースを下位チームほどよく見られます。

上位チームをほどシュートがよく入り、またフリーの時点で即シュートを打っています。



シュート練習を重ねそれを武器にするのもひとつの手だと思います。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/06 14:37
フォーメーションの様に最初の動きを固定してしまい、

そこから臨機応変に動ける・対応できる様に

練習すると良いかもしれません。

選抜チームなどの場合には、

色々なチームから選手が集まって来る為、

各々の動き方が違ったり、予測できなかったりで、

なかなかスムーズな動きになりません。

そこで、上記の様に最初の動き方を固定していまい、

決まった動きを覚えさせて、

そこから臨機応変に対応させると、

寄せ集めのチームでも機能するので、

そのような練習をさせる時があります。

味方の癖を知っていたり、皆が流れに同じ方向・タイミングで

乗れれば問題ないですが、

そうなるにはなかなか時間のかかる事だと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14470「どなたか教えてください」