トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14475「ガードの知識」

質問 「ガードの知識」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/29 20:25
よく「ガードはバスケを一番知っていないといけない」と言いますが、「バスケを知る」とはどういうことですか?

NBAの試合を見てGの動き等を勉強したいのですが、どういうところを意識して見たらいいですか?


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/30 06:41
バスケを知るとは、ルールや技能を知ってることの他、

・戦術を理解している

・戦況を理解している

・コート上のプレイヤーの動きを把握している

・・・・ことだと思います。



戦術に関しては・・・・監督のゲームプランをいかに理解しているか、または相手はどんな攻め方、守り方をしてるか。



戦況については・・・・点差、残り時間、ファールの数、疲労度などなど、試合中のあらゆる状況が頭に入っているか。



プレイヤーの動きについては・・・・ディフェンスの隙であったりノーマークの味方を見つける力、いわゆるコートビジョン。さらには、相手の癖などを見つける力など。



これらを向上させるには、自分の中でテーマをもって試合を見る、または練習に参加すること。

・・・・・・が大事です。



bjなどのクリニックなどに参加する子に、私は、自分のポジションと同じ選手に注目して試合を観察してくるように言ったりしてます。PGならば、指示の出し方・視線の動き・時間の使い方・パスやドリブルの技・スピードコントロールなど。

自分がそのPGになったつもりで試合観戦することです。

試合を見るだけでも運動能力って向上するんですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/30 16:38
NBAもいいですが、女子男子かまわず、近くの試合を生で見た方が絶対ためになりますよ。



テレビでNBAの動きを見てると、逆に動けなくなることもあります。



僕の経験上、考えすぎると動けなくなるから、流れながらのだいたいの判断を鍛えるしかないかな。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14475「ガードの知識」