トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14610「得点パターン」

質問 「得点パターン」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/10/31 22:30
自分の得点パターンは1対1からのドライブでレイアップに持ち込むのと止まってジャンプシュートとスリーポイントぐらいなので何か得点パターンを増やしたいのですが、何かいい技とかあったら教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/10/31 22:56
それぐらいで充分です。 もし欲しいならスクリーンプレーとか作ってはいかがですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/31 23:35
またまた、こんにちは。

唯一の得点源アイバーソンさんも、ダブルチームで封じられるようになってしまって、最近、スランプ気味のようですね。

相手がそのような手できたら、ダブルチーム外しで返すしかないでしょう。

そこでドリブルで切り込むとつかまって撃沈のパターンは見えてますから、フットワークでノーマークを作ってください。

インサイドへランで切り込んで、外へ逃げ切っての、ミドルか3ポイントで勝負してみたらどうかしら?

前にも少し話したように、センターがローからハイポストへあがって、ボールをコールするふりして、相手のセンターをハイに引きつけ、ゴール下にスペースを作っておく。PGから、あなたへパス、あなたはローにいるPFへパスしたと同時にゴール下へ走りこむ。

この時、PFは、いかにも3ポイントを狙ってるという位置にスチールしておいて構え、マークを外へ引きつける。

そのすきに、あなたはゴール下へ走りこみ、ゴール下でボールをコールすると、慌てて敵のセンターがハイからローへ、おりてくるはず。すると、あなたを追いかけてきたマークマンと敵のセンターが、お見合い状態になる。

つまり、自分のマークマンを敵のセンターでフタをするタイミングで走り抜けます。このゴール下の混乱により、あなたは逆サイドへ走って、余裕でシュートを打てるかと。

ただし、PFからの逆サイドへのパスが早くないと。

この時に大事なのは、SGが自分のマークマンにヘルプに入らせないようスクリーンをかけておくこと。

これだと完全ノーマークの状態で落ち着いてシュートが打てます。相手のセンターが俊足でない限りは。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!
得点原は自分だけじゃありませんよ。笑最近ガードがスリーポイントがめっちゃ入るしオールラウンダーの何でも出来るやつが自分より点を取ってます。
ハイポストでセンターを引きつけるのをやってみます。


後今日大人の人にドライブで抜く時に最相手の体重移動を見た方がいいって言われました。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/10/31 23:59
相手が見動きできない時をねらうということですよ。

人は体重移動を始めた時と、スタンスを広げた瞬間は見動きできないんです。相手が体重移動し終わる前をねらわないとね。DFはあなたの目を観察してるわけだから、目も演技しないとね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
体重移動を見て抜くってかなり難しいですね。じゃあ相手の体重が移動した瞬間に逆に抜けばいいってことでしょうか?

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/01 00:18
そうです。移動を終えたら、すぐ切り返されちゃうので、移動を始めた瞬間をつくんですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
分かりました。
あと最近スリーポイントとミドルがびっくりするぐらい不調でミドルもスリーもほとんどロングになってしまいます。どうしたらいいでしょう、
質問ばかりですいません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/01 11:53
技。



Vカットとかから、右の遠めミドル45度、ポストでボールを受ける。



ゴールに正対



シュートフェイク



左手で左方向に2ドリブル



右手に持ち替えレイアップフェイク(跳ばない)



左足軸にターン



右ゴール下シュート。





以上。

先日KOBEがポストのスキルを上げるためにオラジュワンに教えてもらっていた動きです。

僕も上記最初にコメントされている人と同じく、今の技をより磨くことも大切だと思います。



それによって色々派生できるかもしれません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
一度やってみます。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/01 17:37
アイバーソンさん、

筋トレして腕力つけちゃったの?

両目でしっかりゴールとの正確な距離感をつかむしかないです。腕に遮られて片目状態で打つことのないように。

狙う位置を少し手前にして微調整してください。

毎日100本くらい打っていれば精度があがってきますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14610「得点パターン」