トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14648「役立たずです・・・」

質問 「役立たずです・・・」

質問内容

質問者
ggg-sA1tさん
投稿日時
2009/11/03 16:43

きょう、試合がありました。
センターとしてローポストには入り面取りを頑張っていたのですが・・・。

ハイポストの人のリバウンドも取れず
ガード・フォワードの人が切れ込んできてもただ邪魔になり
ボールをもらっても何も考えずシュートを放ち
リバウンドはとれず・・・

オフェンスはこの繰り返しでした。

ディフェンスでは
自分の当たりが弱いのかすぐに倒されるし
足の速さと瞬発力がないのですぐに抜かれます

全体的に、判断力と瞬発力と運動神経が無いのだと思います。
どうすればいいですヵ?

あと、それに見合った練習方法を教えて下さい。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/03 18:05
まずはボールをきちんと見ましょう。味方の動きも。シュートボールをよく見て、リバウンドボールの跳ね返る方向を予測して動けるようになってください。スクリーンアウトをする時に、腰の位置を相手より低くして背中で押すようにして、自分の前に広いスペースを作ってください。手を広げて相手の動きを封じるようにして、ボールの動きを見ましょう。

抜かれないようにするにも、相手の目を観察して行動予測できるようになってください。相手の動きを封じる一歩が出せるように、スタンスを狭くしないようにして。自分の手の長さくらいの距離を置いて、相手にさかんにプレッシャーをかけよう。

瞬発力を鍛えるには、サイドとクロスを組み合わせたステップを素早く正確に踏むフットワークを増やそう。軸足を鍛えるため、片足をあげて、膝屈伸をするシングルスクワットをしてみましょう。一日おきくらいで。足裏マッサージをして足首を安定させてみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/03 19:12
基礎ができてない気がします。基礎的な本を買うか 監督に質問をするかどちらかしてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2009/11/04 05:25
技術、運動神経よりも精神的なものが大きいと思います。

今日の試合でミスや失敗のイメージが頭について離れなかったのでしょう。

普段の練習から試合のときと同じような緊張感を持って成功するイメージを持って練習してみましょう。


試合は練習してきたことを発揮できる場所です。
自分はこれだけ練習したんだという自信を持って試合に臨んで下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/11/07 02:14
自分でこの質問を書いてみて反省すべき点が分かったとおもいます。なので、自分で書いたこと&解答してくださった人たちの意見を取り入れて練習していけばよいと思います。



センターはだれだってそんな時期は必ずあると思います。

実際、私にもありました。しかし、練習をどんどん積み重ねると同時に試行錯誤を繰り返してうまくなりました。

私の考えではセンターが一番経験が必要だと思います。(素人と遊びやったとき、ほとんどの人は1on1しか、やらないことから考えても。)

ですから、ドンドン経験をつみかねていってください。

センターになれる人はチームに一人から二人。そんな幸運を手にしたのですから、あきらめずに練習をして試合でがんばれるようになってください。

たぶん、一番面白いポジションですよ。センターは。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/08 21:58
自分の弱点を見つめられているのはいいことだと思います。そこから自分で練習方法を自分で調べ、メニューを作り、実戦したほうが自分の体を知ることにもなると思うし、ひとつ上の自分になれるはずです。

身長が高いようなのでシュートを頭の上から打てるようにしたほうがいいと思います。顧問の先生にもよりますがフックを覚えるのもありだと思います。

ポストはPG以上にバスケを知らないといけません。がんばってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14648「役立たずです・・・」