トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14704「先生・・・・・・」

質問 「先生・・・・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/11/08 19:45
今日バスケ部に行ったら先に卓球部がいました。そして準備を終わらせ1on1をしたら「ちょっときて」と手招きされ、「練習するのはいいけど、一言練習しますがいいですかと聞きに来い」といわれました。ボールの音は出したけど、ボールを卓球のしているコートに入れたりとかはぜんぜんしていません。なのにこんな事言われるのおかしくないですか。ちなみにこの先生は卓球部の顧問です。ご意見をお聞かせ下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/08 21:02
あなたの発言には、以下の疑問点があります。



・体育館を使う割り当てとかは決まっていないのですか?

・バスケ部は今日練習の予定が入っていたのですか?

・バスケ部の顧問の先生はいらっしゃったのですか?



もし予定を入れていなくて、顧問の先生もいらっしゃらない状況であれば、あなたが卓球部の先生に一言も告げずに練習を始めたことには問題があります。少なくとも卓球部顧問の先生に言われた通り、一言断るべきだったと思いますよ。



私の文を読んで、もし私が間違った解釈をしているというのなら、笑い飛ばしていただいて結構です。でも指摘通りなら、それはマナーとして身につけて欲しいことですので、あえて状況を決めつけて書き込みました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。顧問がいませんでした。僕のほうが悪かったです。これからは気をつけます。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/09 00:24
コービー24さんのバスケットボール上達のためにお伝えします。



体育館には神様がいます。



入り口で必ず一礼、

帰るときも必ず一礼、

バスケットボールのフロアスペースに入る時にも『こんにちは!宜しくお願いします』と声をかけて下さい。

知っている人が近くにいたら必ずあいさつしてから練習しましょう。

体育館は誰のものでもありません。



みんなのもので、みんなで大切に使わなければいけません。



それを心がけていないと今回のように、あなたにとって悪いことがおこります。



最初は気恥ずかしいかもしれません。でもとても大事なことですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。初心はするべからずですね。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/09 09:49
入ってるどうこうではなく、まだ卓球部が使ってるのだから迷惑がかかる可能性があるから 顧問の先生の言う通りです
卓球部の顧問とか関係なく 学校全体として生徒を指導するのですから
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。次から気をつけたいと思います。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/09 14:28
他の方も答えていますが、

もちろん、違う部分の問題・答えがあるのかもしれませんが、

部活動には、各部活で活動場所(体育館や校庭)や

活動時間の割り当てが決められています。

曜日や時間によって細部にわたり決められていますので、

その時間以外に活動する事は基本的に禁じられています。

卓球部の練習時間なのに貴方が勝手にコートを使い始めたら、

もし、貴方が卓球部の顧問だったらどの様に感じますか?

また、本来の活動場所や時間ではない場所で

怪我や事故が起きた場合には、責任の所在が

不明確になり先生方は対応に時間がかかり、

問題になってしまいます。

他の所に問題や答えがあり、上記の内容が

全く的外れかもしれませんが、

一つの答えとして捉えてみて下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
時間がちょっと早かったです。なので次から気をつけます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14704「先生・・・・・・」