トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14745「スコアの種類」

質問 「スコアの種類」

質問内容

質問者
RONDOさん
投稿日時
2009/11/11 17:53
中学でバスケをやっていて、高校では事情があって男バスのマネージャーをやることにしたんですが、もともとマネージャーがいなかった部活で、自分に何ができるか試行錯誤してる日々です。バスケは大好きなので、少しでも選手の役にたてたらと思って色々調べてるんですが、タイマー式スコア(?)と言うのがあるとかないとか…(^^;
オフィシャルのスコアとは別に、時間にそって得点だけでなくリバウンドやスティールなども記録できるスコアシートがあるというようなことを前に何かで見たのですが、探しても出てきません…。
そんな画期的なスコアシートがあるなら、是非使いたい!と思ってるのですが、私の勘違いでしょうか?

何かご存知の方おられましたら回答お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/11 18:54
一般のスコアブックはランニングスコアですが、

試合の時間経過にそって記録していくタイム式というスコアブックも販売されているようです。

ネット通販のサイトで、バスケットボールスコアブック・タイム式で検索をしてみたら、

「成美堂出版 スコアブック バスケット タイム式」というのが出てきました。取り寄せで購入できると書いてありました。ただし、内容はどのようなものかは実際、見てないのでわかりません。


お返事する(質問者のみ)
質問者
RONDOさん
投稿日時
ありがとうございますっ!
タイム式でしたか(*^^*)
確認してみます!!

回答

回答者
ずんさん
投稿日時
2009/11/11 21:46
私はいま中3で、うちの部活ではタイム式を使ってました!

どこの出版社がいいとかはわからないんですが…



最初は書くの結構むずかしかったです(><)

でもあとから見るときにオフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンド、インターセプト、スティールなどなどすごくわかりやすいと思いますよ♪



結局何も参考になってなくてごめんなさい(u_u)

大変だと思いますがマネージャーさん頑張ってください!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
RONDOさん
投稿日時
2009/11/11 22:40
中学校でも使ってるところあるんですね(゚Д゚)私が中学の頃タイム式の存在なんか知らなかったです!



マスターして、部活としても常用できるように頑張りますね。

回答ありがとうございました(^^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/13 15:35
違う視点から一言。。。

スコアはなるべく細かく掛ける方が良いので

タイム式で良いと思いますが、

その他にチーム独自に書式を作って、

スコアには掛けない内容の項目を

書いて行くのも良いと思います。

私のいた高校ではタイム式スコアの他に

ターンオーバー類のスコアを作成し記録していました。

スティール、ブロック、ミス、パスカット、リバウンド、や

ボールタッチ、リバウンドの参加率、速攻の参加率、

などをベンチ選手に記録させ、

後々それを役立たせていました。


お返事する(質問者のみ)
質問者
RONDOさん
投稿日時
回答ありがとうございます(^^)

つまり、タイム式に書き込むこと(いつ何点入れたか、とか、いつファールをしたか等)とはべつに、リバウンド、スティール等を書き込むためのスコアを用意するということでしょうか??
違っていたらすいません(^^;
参加率、というのがどういうものか分からないんですが、成功率とは違うんでしょうか?

初歩的なことを聞いていたらすいません(汗)教えていただけると助かります!

回答

回答者
れい*さん
投稿日時
2009/11/13 19:02


私もタイム式のスコア、試合で使ってますよ~

選手からリバウンドの数や

スティールの数をよく聞かれるので

とっても便利です!!

最初はかけるまで時間がかかったんですけど

慣れると結構らくですよ(^^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
RONDOさん
投稿日時
そうですか!
早く慣れるように頑張りますっ

回答ありがとうございました(*^^*)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/14 08:23
タイム式スコアにどこまで記入するかを決め、

それ以外のを他の人間に記入させるようにします。

タイム式スコアは殆どの内容を記入できますが、

一人で試合を見て記入をして、だと

有る程度限界が来たり記入していてプレーを見れなかったり

記入漏れも出てくるので、

他のスコア(書式)を用意していました。

タイム式はシュートの確率やリバウンドの回数、

スティールなども解ると思うので、

その他の事を細かく記入します。

「ミス」でも何のミスをしたのか、

「カット」でも何のカットをしたのか、

「アシスト」も何のシュートのアシストをしたのか、

参加率は、その行為に参加しているかどうか、

シュートを打ったとき、リバウンドに入る為に

行動をしてペイントエリアに入っているか、や

速攻が出たときに、その速攻の流れに参加しているかどうか、

参加せずに歩いていたりたたずんでいたりしていないか。

など、少しでも気になる事・確かめたい事を

記入してみると良いと思いますよ。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14745「スコアの種類」