トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14832「センターとの合わせ」

質問 「センターとの合わせ」

質問内容

質問者
ぷっこすさん
投稿日時
2009/11/17 00:23
自分がトップにいて、ハイポストに上がってきたセンターにボールを入れた後、パサーである自分はどのような動きをしてボールをもらう、合わせるといったことをすればよいのでしょうか?

同様に45度からローポストへのパスからのパターンについてもお願いします(-人-)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/17 06:14
カ―ルカットや 逆サイドに切れてインサイドアウトからのスリー バックドア狙ったり
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぷっこすさん
投稿日時
カールカットってスクリーンプレーじゃないんですか?

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/17 10:02
セーフティー以外の人間であれば基本的に、パス&ランをしなくてはいけません。それには①ゴールから遠ざかる動き、②ゴールに近づく動き、③ボールから遠ざかる動き、④ボールに近づく動き、の4種類の他に、右側・左側が含あります。この掛け合わせにより、その時に動く最適な行動を選ぶ必要があります。スクリーンプレーにしても他のプレーにしても、上記の事を頭に思い浮かべながら動いてみると良いかもしれませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぷっこすさん
投稿日時
その時の状況を見て他の人と被らないように動きたいと思います。

ありがとうございました!!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/17 20:56
どんなポジションからでもセンターにパスを入れたときは、

あなたをマークしていたDFがどこに動くかをまず観察してください。



あなたのDFがセンターにダブルチームに行ったときは、

あなたがセンターに近づき過ぎると逆効果になります。

むしろ距離を取って、遠回りでカットインを狙ったり、

アウトレットパスを受けるようにポジションを取ることが必要です。



あなたのDFがあなたにマッチアップし続けているとしたら、

あなたはDFを引き連れて動き、スペースを作ってください。

そのスペースを他のプレイヤーに使ってもらいましょう。



ただ、基本的にはセンターはボールを持ったら1対1を仕掛けるのが理想です。

ですから、まずはあなたがセンターの1対1を邪魔しないように意識して動いてください。

そしてセンターの1対1が行き詰まったとき、アウトレットパスが受けられるポジションを予測し、

あらかじめその位置に動いていることが必要になります。

インサイドのスペースを使うときはシュートまで行くのが絶対条件ですから、

その邪魔になる動きだけは避けるように、全員が意識して動くべきだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぷっこすさん
投稿日時
なるほど。
DFの動きを見て判断します。

ありがとうございました!!

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/18 01:22
トップでのハイポストフラッシュからの合わせは、

?ボールをもらいに行くなら手渡しシザーズからのシュートかドライブ

?トップからもらわない時はシザーズのゴールカット。

?45度のプレイヤーにスクリーン。

45度プレイ選択としては、?トップからハイポストに入った瞬間のバックドアのゴールカット

?トップがゴールカットの後のハイポストとの手渡しシザーズ

?ステイしてのハイポストからのパスをもらい、ハイポストからローポストへのダウンアタック

?ハイポストと45度のPick&Roll

などがあります。選択はたくさんありますが代表的なのをあげてみました。

参考になるかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
ぷっこすさん
投稿日時
すごく参考になりました(^^)

ありがとうございました!!

回答

回答者
投稿日時
2009/11/18 12:17
スクリーンなくてもフリースロ―らへんがあいとったら使うよ。
カ―ルカットってCカットって言ったほうがわかりやすいかもね。

お返事する(質問者のみ)
質問者
ぷっこすさん
投稿日時
Cカットの方がわかりやすいです。

ありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14832「センターとの合わせ」