トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14835「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/17 16:08
リバウンドの落ちる位置 0、45、 90で 教えてください。コア的に落ちやすい位置で。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2009/11/17 19:01
0度と45度は反対側に落ちる場合が多いですね。正面は分かりません。素直に正面跳ね返ってくるとは言い切れませんので…



それと、この場合の「コア的に」のコアは、どういった意味で使われているのでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2009/11/17 20:58
一応国際系の学部にいますので、スペルは大丈夫ですよ(^O^)/w



念のため調べましたところ、芯や核、という意味がありますね。比喩に近い用法で「中心となるもの」という意味があります。



ということは、直訳すると「コア的に落ちやすい位置で」は「中心的に落ちやすい位置で」、ということになりますが、どこか響きがしっくりこないのは私だけでしょうか?正直、意味もよくわかりません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
端的にいえば、要点ですね。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/17 21:11
以前にもリバウンドの落ちる場所について確率を質問されていましたが、それと同じ意味合いではないのでしょうか?

シュート1本1本でボールの回転、ループの高さ、ボールの勢いなどが全て違うので、単純に落ちやすい位置というのは存在しないと思います。プレイヤーのシュート特性を観察し、「こういうシュートだからここに落ちてくるんじゃないのか?」と予測し、そこに動いてポジション争いをする…。私としてはそう考えます。


お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2009/11/18 02:43
要点…成る程、一般的には聞き慣れませんが、確かにそういう使い方もコアの意味からは考えられるかもしれません。



ですが、「リバウンドの落ちる位置 0、45、 90で 教えてください。<要点は>落ちやすい位置で。」



うーん、やっぱりおかしいと思うんですよね。。この質問はつまり「リバウンドの落ちやすい位置を0、45、 90で 教えてください。」ってことですよね。誰かとっての要点なのか、文中の何に対する要点なのか、少々分かりづらいです。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
よくわかりません。そんな複雑に考えないで単純によろしくお願いします。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2009/11/18 16:14
>コア的

~~~~~~~

みなさんこれはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

あひるのそらさんの最近のマイブームってことで自分は

思っていますがどうでしょう???



「基本的論理が欲しい」とおっしゃっていますが、

たぶん無いんじゃないかなぁとおもいます。

前に同じ質問をされたときにも答えましたが、

やはり"ボール"の持つ情報ってのを知るのが

一番高確率かと思います。

シュートを放った瞬間ショートかロングか判断できる

だけで、そこそこリバウンド取れると思いますが納得できませんか?










お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
微妙です(>_<)ごめんなさいm(__)m

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/18 22:12
あなたはバスケットを確率論で戦いたいのですか?

スポーツは数学ではありません。

強いて言えば物理学(運動力学)でしょう。

ボールの運動経路、運動速度や回転数を分析して、

ボールの空気圧やバックボード、リングの弾性等を調べ、

その上でどこにどうぶつかったらどこに落ちる可能性が高いか、

そういう風に調べれば、もしかしたら確率が求められるかも。



どうせやるなら他人を当てにしないで、

そこまでとことん調べてみてください。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2009/11/18 23:10
かわいそうです。

自分のアクションに非がないと思っているのが。



多くの方がそう思ってますよ。



人に質問をして回答していただいたなら、先生ではないですがアドバイスを頂いた受け手と送り手の関係は派生しますよ!



それに対しての感謝や敬意は言葉にするべきです。



出来ないなら質問しない方が良いですよ。



失礼に当たるから。



あなたの知識なら、素晴らしい選手だろうし、良い指導者にもなれますよ!

頑張って下さいませ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/11/18 23:31
0、45の場合は約7割が反対側に落ちるそうです。正面(90)の場合はシュートがどちらに傾いたかによって変わると思います。



正面はともかくとして、0、45の時は反対側で構えるか飛び込みリバウンドを狙えば、リバウンドをとれる確率が上がると思います。



必ずしも、というわけではありませんが。



前にも似たような回答がありました。すいません。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ヒロマサさん
投稿日時
2009/12/19 01:54
落ちやすい位置であれば、反対側の同じ角度になるのではないでしょうか? 

バスケットをしているとボールの軌道で大体の落ちる位置は把握できるようになると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14835「リバウンド」