トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14844「スクリーンのフォーム」

質問 「スクリーンのフォーム」

質問内容

質問者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/11/18 16:52
スクリーンのフォームってありますか???
試合のときに、スクリーンをしたら、肘が相手の
腹に入ってしまいました。。。
胸の前で、拳と拳をあわせるフォームで相手にスクリーンを
かけたのですが、体から肘だけが出てるので肘にあたってしまいました。。。
本などを見ると、胸の前でバッテンをつくるなど載っていたので試しましたがいまいち踏ん張れません;;
なにかいい構え方はないでしょうか?
※わかりにくくてすいません;;
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/18 17:35
胸の前で手をクロスした構えは、基本的なスクリーンの構えで、間違っていないと思います。



しかし、自分の経験上、腕を曲げた状態で構えると、肘が入ってしまう危険性があります。

相手は不意を突かれてしまうので衝突の力は大きいです。



最悪、相手の顔に当たってしまったりケガをさせてしまうことがあります。



よって自分は、手の甲を下半身の前で握るようにし、足を肩幅より少し広めに構えます。NBAの選手らもこのように構えていますね。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2009/11/18 19:09
上半身の形はそれでいいです。でも踏ん張れないということは、下半身の体勢がわるいんじゃないですか?

下半身はパワーポジションでやるとうまく踏ん張れますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/19 04:53
それでいいんだけどきちんと止まらないとム―ビングスクリーンになるよ。動きながらやったからひじが入ったんじゃない。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14844「スクリーンのフォーム」