トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14848「完敗」

質問 「完敗」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/11/18 21:30
今日友達と大人の人と試合をしたのですがマッチアップした人が26才ぐらい、スリーは入るしディフェンスも上手くドライブのスピードも今まで体験した中で一番早かったのですが、ボロ負けでした。自分は6P4アシストだけで相手は20P10アシストぐらい、かなり悔しいし負けたくないので何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/18 21:34
それなりに相手の方が

やっているんでしょう。





すぐに追いつくわけでは

ないです。



その人も

何年も何年もやってきて

その上手さなんでしょうね。





あなたも

毎日の練習をしっかり

していたら

追いつくんじゃないですか?





回答になってませんが

すみません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
やっぱりすぐには追いつけないですよね。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/11/18 21:52
背が165〜170とそんなに上背がないので、高さをカバー出来るような何かを極めるのはどうでしょうか?



具体的な回答は出来ません。すいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
ドライブとジャンプシュートはかなり自信があります。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/19 08:40
『負けたくない。』

この気持ちで十分かと。

でも何が一番負けたくないんですか?



たぶんAIも、MJも自分より能力の高い人間にぶつかっても負けない!って気持ちで臨んできたんでしょう。



バスケットと言っても様々な分野があるスポーツですので、アイバーソソさんの負けたくない部分を、より負けないように練習するのが良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。


オフェンスはかなり近くまで寄って来ていたのに抜けなかったのが一番悔しかったのでオフェンスで勝てるように努力したいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/19 09:25
ドライブやディフェンスですが、これは年齢的な体の完成度の違いなので、今の年齢で追いつくことは出来ません。



私は高校の現役時代、クイックネスが無い方でしたが、2~3年後のOB大会で現役と試合したら、一番早いPGとマッチアップしても、スローモーションに見えました。それくらい、年齢による身体能力の差は大きいです。だから、国際大会とかでも、U-17とかのクラス分けがあるんですよ。



アイバーソンさんが30歳で、相手が40歳になった頃には、年齢のアドバンテージは若い方にあるようになります。



ただ、勝てないからって練習にならないわけでは無いですよね?この機会に、身体で劣る相手とどうやって戦うか?を経験しちゃって下さい。上を目指す日本人が、避けて通れない道だと思いますので。

あまりムキになってケガしないように気をつけて下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。



頑張ります

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2009/11/19 16:53
私の息子も16歳で高校の部活のほかにクラブチームの練習に参加しています。そのクラブチームはIH出場高出身の人が半分位いる強豪チームです。



息子は部活では高校1年の最初の大会でもスターターで試合に出る位の実力ですが、最初の頃はクラブチームでの試合形式での練習の時などでは殆ど何も出来ないで終っていました。最近では何とかドライブや3Pで得点出来るようになりましたが、20分で4ゴール出来れば満足というレベルです。それでもパスを出したあとに切れないでいると邪魔だと言われていたりします。



チーム練習に入るまでの個人練習では殆どの人が体幹、ステップ、ボールハンドリングをかなりの時間をかけてしています。アイバーソソさんも大人の人の練習に参加させてもらってはどうですか?かなり勉強になると思いますよ。



余談ですが、先日IH出場高のフルメンバーと練習試合をして、余裕の勝利でした。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

出来たら参加したいと思います。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/19 20:22
こんにちは!

センターとPGは、育ったかな?変化ありましたか?

上手な大人チームと度々試合の機会あっていいですね。なぜ負けたか、きちんと分析して次まで直すこと。貴方のチームはボールがなかなか回りにくいのが課題だけど、マンツープレスで失点を防ぎつつ、相手にDFガッチリ組まれる前にパスカットから速攻で勝負しかけたほうがいいかもね。カットインして行き詰まるんだったよね?そのことからしても、速攻を多用してみたら?DFリバンからの速攻も頑張ってください。スクリーンアウトの特訓してみよう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。大人の人と試合って言ってもそんな本格的な物じゃないです、最近合わせの動きとかはかなりいいです。

昨日の相手は強すぎました・・・リバウンドも全然だったし自分のマッチアップの相手がホントにすごかったし1Qで2回ドリブルで相手をこかしてました。(笑)ドリブルで抜いてくるって分かるんですが分かってても速すぎて抜かれるって感じでした。
速攻もあったんですがDFが上手く戻りも早かったのであんまりでした。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/19 21:22
DFが課題だね。それとフットワーク。軸足をシングルスクワット(片足を前にあげ、片足で屈伸する)で鍛えつつ、サイドとクロスを組み合わせたステップでのフットワークを増やそう。正確に最速で、がポイント。1ON1を少し頑張ってみよう。DFはプレスかけながら、スタンス狭くしないようにして、サイドとクロスのステップを駆使して、サイドラインよりに追い込む。全てのタイムバイオレーションを狙うつもりで粘っこいDFしてみようよ!今後の変化に期待してますよ!


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
片足のスクワットはかなり前からやっています。

DFは高さがあるので多少は仕方ないかもしれませんがオフェンスは絶対に勝ちたいのでドリブルのスピードをもっとあげたいのですが何かいい練習ありますか?

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/20 16:47
物の考え方で上達のスピードが変わります。

上手な人に出来て自分に出来ないものは何か、

なぜそれが自分には出来ないのか、

または、上手な人と同じ事やマネをしても

上手な人より上に行く事は出来ないので、

上手な人と違う事をやってみようか、

など、物の考え方で結論が変わってくるので、

上達のスピードが変わってきます。

他の人が仰るように、負ける悔しさも大切だし、

上手な人と同じプレーをしても目立たないので

試合にも使って貰えない。

なら、自分にしか出来ない事を練習しよう。。。

でも上達のスピードが変わります。

物の考え方ひとつで自分を色々な方向に持っていけるので、

色々な角度から自分を・他人を捕らえてみて

観察してみましょう。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
色々考えてプレイしたいと思います。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/20 18:53
ドリブルを早くするには、強くついたボールを受けとめる力が必要になってきます。これがないとファンブルしますからね。速攻をするにはドリブルよりも力強い飛距離のあるパスを多用することです。ある関東圏のスーパー女子小学生ですが、逆回転きかせてエンドラインぎりぎりに落として戻らせるような恐るべきパスを出す子がいるらしいですよ。速攻を決めるには強いパスも必要ですね。これも軸足の使い方が大事ですね。

強いパスにも強いドリブルにも共通していいと思うトレーニングは、手首の柔軟(お風呂で目標100回手首をふる)と指の力を鍛える(指一本ずつでドリブルする)腕を鍛える(腕立てふせ50回目標)をやってみてください。

腕たてふせする時もパスを出すイメージでやってみてください。脳と筋肉はつながってるんです。

それとハンドリングをひたすら頑張りましょう。これが下手だとヘッドダウン気味になるので。

ボールにわざと空気をパンパンに入れてドリブルするとファンブルするのですが、この暴れボールを操るには、かなりの技がいるんです。これが上手にコントロールできたら、相当ハンドリングは上達してると思います。

それと最近、NBA選手の真似して軍手ドリブルしてる人が効果あると言ってきたので挑戦してみますか?手のひらの中心でとらえる時、軍手してると滑りやすいから訓練になるみたいです。でも、これでシュートするのは変な癖がつくのでやめたほうがいいそうです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

色々試してみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14848「完敗」