トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14857「吉田あさみ選手」

質問 「吉田あさみ選手」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/19 12:18
吉田あさみ選手はなぜあんなにリバウンドとれてアジアNo.1リバウンド王になったんでしょう? 一緒にファクターを考えましょう?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/20 12:59
ご返事よろしくお願いしますm(__)m
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/20 15:17
彼女はリバウンドだけでなく、アシストもすごいですよね。データを見て思ったことなんですけどね。

厳しいプロの世界にあって、そのために磨きたい武器はたくさんあるだろうに、彼女は、「まずはチームの一勝、日本代表の勝利に全力を尽くす。」と考えるような人みたいです。

自分のために・・・だけではなく、チームのために、目の前の目標を一つ一つ頑張ろうとする人みたいです。

だからこそ誰からも愛され、成長し続けることができるのだと評価する人が多いですね。

自分のことだけではなく、チームのためにって考え方はステキですね!


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/20 18:02
プロ野球選手のバッターは、ピッチャーが投げる球をコース・球種・スピードを判断してボールかストライク、そしてバットをスイングして打つのか、打たないのかを、ほんのコンマ数秒の間に判断するんですよね。それは、小さい頃より野球に接して来て培われた判断力と思うんです。

吉田選手も自分がうまくなりたい、チームを勝たせたいという気持ちを持ち続け、たくさんのゲーム経験の中から培われた賜物と私は思いますが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
b.ballさん
投稿日時
2009/11/20 19:14
なにより執着心。

ボールへの、そして勝利への。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/20 20:35
なんで彼女はあんなにリバウンドがとれるんですか?
彼女のテクニックや彼女独自の意識があるんでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/20 21:17
JOMOのコーチがスクリーンアウトをきっちり指導してるからじゃないですか?

クリニックでも、コーチがこんなコメントしてましたよ。

「相手に身体を当てておさえた後、なるべく早くリングを見てボールを保持する練習を、何度も繰り返してみてください!」これを選手にも徹底させてるんではないでしょうか?


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
吉田選手は飛び込みリバウンドですよ。スクリーンアウトするんでしょうか?

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/11/20 21:42
DFリバウンドのときはスクリーンアウトしてますよ。

彼女のコメントでもそういう話をしています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/21 02:23
ノコギリガールさんたびたび野球に例えてしません。



野球のいい外野手はバッターがボールを打った瞬間に音やボールの上がった角度やスピードで落下点がわかり、落下点に最短距離で走るそうです。それは、真剣に野球に取り組み何千・何万本の打球を追って体得したものです。

吉田選手も、何千・何万本のシュート見てボールの回転や角度あるいは、力加減を見てこの位置に落ちてくるがわかるようになったのだと思います。

当然相手は、それを阻止しようとしますが、持ち前のスピードでかわし、時にはフェイクも入れながら、そして自分より体の大きな選手の間に飛び込む勇気、すべてを持っているから№1リバンド王になれたと思いますよ。



すぐできるようになったのではなく、毎日毎日、何年もかかって吉田選手は体得したと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/21 09:40
TAKUCHIBO先生、フォローありがとうございます。



ノコギリガールさん、もし吉田さんの技について知りたいのであれば、こちらのQ&Aで聞けば、回答くれるかもしれませんよ。JOMOのクリニックで質問を受け付けてます。

http://www.j-energy.co.jp/jomo_clinic/
お返事する(質問者のみ)
<このお返事は管理人によって削除されました>

回答

回答者
投稿日時
2009/11/22 13:14
みんなさんコメントありがとうございます。 どんどん話しましょうo(≧∀≦)o
コミュニケーションしまくり(・∀・)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/22 13:17
皆さんコメントありがとうございます(・∀・)どんどんディスカッションしましょうo(≧∀≦)o
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/26 14:03
今販売している「月刊バスケ」12月号の付録小冊子、「スキルブック」に本人のテクニックコメントが載ってましたよ。本の1~3ページですけど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
biloshaさん
投稿日時
2009/12/15 13:38
プレイ予測。



ポジショニング。



身長は二の次、三の次。



チーム貢献への、ハート。



大神の意思を最も強く次ぐ、日本の至宝。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14857「吉田あさみ選手」