トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14906「楽しさ」

質問 「楽しさ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/11/23 19:13
最近 人間関係でバスケが楽しくありません。 なんで普通の人は騙し合い、許しあい 何がわかりあえるのだろう。 巧妙な言葉で他人をおとしめて何が楽しいんだろう。 バスケで有機的つながりがないです。 別にみんなと仲良くする必要なくて、嫌いな奴とは関わらんのが1番だしでも孤独感、閉塞感ヤバイです。 人間って自分達で社会を複雑にし、複雑化に伴う人間関係の複雑化、希薄化になります。 バスケットは好きですか?楽しいですか? 赤木晴子さんの言葉を目標にやってきたのになんか人間嫌いだ。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/23 19:14
ディスカッションは私のホムペでよろしくお願いしますm(__)m
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆいゆいさん
投稿日時
2009/11/23 20:08
ASって、アメリカでは褒め言葉らしいですよ。日本ではまだまだ認知されてなくて、学校現場でも十分に支援されてなくて、二次障害で苦しんでる人たくさんいますね。何とかその社会変えたいなぁ。私の微力で何ができるかなぁ

お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ASの代弁者を継いでください。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/23 22:02
人間嫌いならバスケできないでしょ。チームの力が強ければ個人の力がなくても勝てます。

バスケ楽しくなければやらなければいいと思います。じゃないとバスケが嫌いになって見るのも嫌になるから。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/23 23:20
嫌いならやめる

好きなら続ける

それだけ
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/25 01:37
「楽しいですか?」について

確かに、少なくともチームメイトは、みんなが楽しくないといけません。1人だけ楽しくても、1人だけ楽しくなくてもダメです。



「好きですか?」について

勝利・敗北、栄光・屈辱、キツイ練習、チーム内の共感・誤解、全部込みでそれでも、“好きですか?”と言うことではないかと思います。





あと、リアルな社会勉強コーナーです。

人間は基本的に裏切ります。自分が大事、それは当たり前です。それを知らなかった人は「裏切られた~」と、落ち込み逆恨みします。

学校では教えてくれないんですから無理もありません。

大抵の人は、社会に出る頃には実際に体験して学びます。



「信じる」とは、「裏切ってもいいよ。信じた自分の責任だから」と、いう気持ちの事を言います。

「この人は大丈夫だろう」と言うのは、信頼でなく“期待”。

自分の枠の押し付け、主役はあくまで自分なんです。

「やれるようにやっていいよ。私が責任を持つから」と、言うのが“応援”。主役は相手、相手にゆだねてこそ信頼だと思います。



信頼して、それに答えてくれた時の連帯感・幸福感は大きいです。人を多く・強く信頼するほど連帯感・幸福感を味わえ、人を多く信じるほど多く裏切られます。

人間関係はハイリスク・ハイリターン、恋愛関係なんか象徴的。



孤独・閉塞が嫌なら、裏切られる前提で沢山“信頼”して下さい。全部自己責任で。



またバスケする場所さがすべ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。なんかマジでうれしいす。先生みたいに道徳しか語らないんではなく、リアルな部分言ってくれてありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14906「楽しさ」