トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#1504「どうすれば・・・」

質問 「どうすれば・・・」

質問内容

質問者
のんさん
カテゴリ
投稿日時
2006/02/16 21:47
私はリバウンドが下手です。中学の頃は背がでかいほうだったので、身長だけでなんとかやっていたのですが、やはり高校ではまったくダメです。
そこで、スクリーンアウトを意識してやってるのですが、どうにも上手くいきません。タイミングがいけないのでしょうか?何でもいいんで、リバウンドに関するアドバイスお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2006/02/16 22:12
たしかにリバウンドはスクリーンアウトが大切ですね。

ただそれだけではリバウンドをたくさん取ることはできません。味方(相手)プレイヤーがシュートを打ったときに、入ったか…入らなかったか…どこに落ちるか…予測はついていますか?ボールは常に自分の近くに落ちてくるものではありませんので、マークマンを抑えて待っているだけではなかなか取れないですよ。

落ちる場所が予測できれば、そこに廻り込むように心がければ今より取りやすくなると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
のんさん
投稿日時
フリースタイルさん、回答ありがとうございます。
予測は難しそうですね^^;でもこれから意識してやってみます!

回答

回答者
めがさん
投稿日時
2006/02/16 22:54
スクリーンアウトを意識しているのにリバウンドが取れないのは、完全にスクリーンアウトができていないか、ただ単にジャンプ力が低いかのどちらかだと思います。

スクリーンアウトをするときに気をつける事は、腕を張ること・重心を低くすること(相手の足に座る感じ)・気持ちで負けないことです。相手を押し出すだけでなく、ジャンプすらさせないスクリーンアウトが理想的です。

またボールをつかむときにワンハンド・ダブルハンドのどちらでもできるようにしとくといいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
のんさん
投稿日時
めがさん、回答ありがとうございます。
正直練習ではできても試合ではポーっとしてる事が多いです・・・完全にスクリーンアウトができてなかったのかもしれませんね。「ジャンプすらさせないスクリーンアウト」できるようになりたいです!もっとスクリーンアウト自体を見直して見ます、ありがとうございました。

回答

回答者
タマゴさん
投稿日時
2006/10/01 23:08
取られてしまったら、ボールをはじき、こぼれたボールを取るようにしたらどうですか?これなら少しは取れるようになると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
新コーチさん
投稿日時
2006/10/01 23:13
「自分が取れないなら相手にも取らすな」というのをリバウンドの時に意識したり、選手に言ったりしています。

予想したり、ジャンプしたりするのはもちろん大切なことです。それに+αで自分が取れないときは、相手を徹底的にスクリーンアウトして、「自分が取る」のではなく、「仲間に取らせる」ということも考えてみてはいかがでしょうか


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2006/10/13 21:55
スクリーンアウトをしっかりすればリバウンドは普通に取れますよ!!俺なんか小さいですけどかなりリバウンドとってます!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2006/11/11 12:53
スクリーンアウトは重要です。

その他に、そのシュートがどうなるのか予測し行動することも重要です。

リングに当たり、右に跳ねるのか左に跳ねるのか、手前に跳ねるのか・・・。

スクリーンアウトの練習は極端に言えば、

壁を利用し「空気椅子」のような体勢を練習すると良いと思います。

そのうちに、どこでスクリーンを掛ければ良いか、

分かってくると思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#1504「どうすれば・・・」