トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15322「悩んでます・・・」

質問 「悩んでます・・・」

質問内容

質問者
あかね★さん
投稿日時
2010/01/05 22:33
私ゎ今中3で高校受験なんです。
高校に入ったらバスケのマネージャーをしたいと
思っています。
しかし私ゎルールやディフェンスの種類や
スコアの書き方、テーピングの仕方も分りません。
こんな初心者がマネージャーすることゎ
無謀なのでしょうか??
もちろん、バスケについて勉強ゎするつもりです!!

あと、参考になりそうな本などがあれば教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/05 22:38
マネージャーは知識も必要ですけど何かやろうて姿勢見せてくれるだけで嬉しいもんですよ?

ただ勉強はやっぱり必要ですね~・・・

参考にするんはやっぱり知ってる人に直接教えてもうたほうがええと思いますよ~。
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかね★さん
投稿日時
なるほど!!
バスケやってる友達に
教えてもらいますねッ

回答

回答者
投稿日時
2010/01/06 07:03
バスケというスポーツは、「オリンピック」や「世界選手権」の時に幾度となく「ルール」が変わってきた競技です。

それとは別に、変わる事がないのが「習慣性のスポーツ(ハビット・スポーツ)」とも呼ばれている競技の特性です。

…ですから、「習慣性の特性」を理解した上でマネージャーとして毎回の部活で色々な知識を吸収しながらやっていく覚悟がお在りなら無謀では無いと私は思います。



あかね★さん、ご自身も楽しくバスケに向い合いながら 選手達のサポートが出来る様に頑張って下さい。

また、何か心配事や判らない問題が発生したら チームの誰かに聞くとか、このサイトで質問されればOKなんでは無いでしょうかネ!

 
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかね★さん
投稿日時
そうですよね
頑張って勉強していきたいと思います!!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/01/06 11:00
バスケットボールのルールと用語の紹介サイトというのがネット上にありますから、それで春休みに勉強すれば大丈夫ですよ。スコアブックを買って記入の練習をしてみてください。ネット上で群馬県バスケットボール協会オフィシャルズ・マニュアルというサイトでスコアシートの書き方を分かりやすく説明してましたので勉強してください。テーピングについてもネット上で写真説明つきのサイトがありますから参考にしてください。

そろそろ高校の新人戦が始まりますよね。

試合観戦も勉強になりますよ。私も大学からバスケを始めましたが最初は友人の試合の応援からスタートしました。全くの素人でも何とかなりました。頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
あかね★さん
投稿日時
参考にさしてもらいます!!
本当にありがとうございます。


回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2010/01/06 13:13
ルールも大事ですが、

バスケをしている人に、

テーピングの仕方とスコアの書き方を聞いて

知ることが大事だと思います。。。

ルールよりこの2つを知るほうが大切です!!
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15322「悩んでます・・・」