トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15333「ガード」

質問 「ガード」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/01/06 23:23
自分はガードなんですが、ゲームコントロール、コートバランスをよくさせることができません。どうすればいいですか?あと、ガードなのに足が遅く、パスの制度でカバーしたいんですけど、どんな練習をすればいいですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
nagisaさん
投稿日時
2010/01/07 15:35
オフェンスの最終目的はなんでしょう?

得点をとることです!(当たり前ですね)

チームの方針をコーチや監督に聞くなり、メンバーで話し合うなりしてください。

どうやって得点をとるのか、どうやってオフェンスをしかけるのか。そのチームのコンセプトってやつですね。



それを踏まえた上で、回答しますと・・

・ゲームコントロール

まず最初は残り時間くらいでいいと思います。

あと15秒でブザーが鳴るときにいきなり無理やりなシュートを打ったり打たせたりはまずいですよね。

そういう簡単なところをプレーで、声でメンバーに自分から伝えましょう^^

んでゲームコントロールは非常に難しいです!

長年の経験が必ずと言っていいほど必要になると思います。

少しづつ自分で考えて、いろんな人の意見を聞いて学んで言ってください。



・コートバランス

まぁ、これはコートに立っている選手一人ひとりの技量に左右されると思いますが・・・。(ゲームコントロールもそうですが)

どういう状態がコートバランスがいい状態だと思いますかー?

チームのコンセプトをしっかり理解した上で自分が正しいと思う配置に選手を配置できるように指示を出してください。

シュートを打たせるもしくは自分で打つイメージから逆算して最初のパスを出す、支持を出すようにするといいかもです。

あとは慣れですよw



・パスの精度

もうこればっかりはひたすらにパスの練習をするしかありませんねー。チェストパスその他もろもろ基礎的な反復練習から実践で常に狙ったところにパスを通す意識をしてくださいな。



最後に足が遅いとおっしゃいますが、まだ中学生かな?

まだまだ練習次第で速くなります!自分は足が遅いとあきらめるのは100年早いですよw

んで結局スピードがそれほどないガードになったとしても、

技術とタイミングでいくらでもカバーできます。

日々の練習はもちろん、常に自分で考えて研究しながらぷれーすることが一番の上達の近道です!



あーバスケしたいw


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15333「ガード」