トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15367「※視野とアシスト」

質問 「※視野とアシスト」

質問内容

質問者
GUARDMAN!!さん
投稿日時
2010/01/11 02:16
はじめまして(^ω^)
高校1年でポジションは
ガードです!!
中学ではフォワードでした。
背が低いので高校から
ガードをやっています。

早速質問なのですが.
1ON1で抜いたあとに
ノーマークの選手を見つけられないんです(;ω;)
みなさんは1ON1で抜いたあとどこを見てますか?
どーすればアシストが
たくさんできるガードに
なれるのでしょうか??

立派なPGになるために
教えて下さい!!(`・ω・´)



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/11 07:54
ドライブしたときはリング見てます。

基本的にはシュートまで持っていく姿勢が大切ですね~。

ただ周辺視野で味方を見るでのもありますけどドライブの前に味方の位置、DFの位置を把握しといて先にやるプレーを決めとくのも手ぇですよ~。

DFがヘルプに来るやろうからパス出そとか・・・

決め付けはあかんのでシュートが第一の選択肢ですけど・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
GUARDMAN!!さん
投稿日時

なるほどっ!!
早速明日の練習から
意識してみます(´・∀・`)
ありがとうございました♪

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/01/11 11:28
まず、相手を抜くことが「シュートを入れる」ということにおいて優先するかどうか状況判断が必要になります。

ボールを持っているプレイヤーは第一目標としてシュートがあり、そのシュートのために1ON1やドライブ、パスなどの選択肢があります。

1ON1の後にノーマークの味方がいないということはフリーですのでシュートが最優先です。

ディフェンスはシュートを「防ぐ」ことを優先しますので、シュートに来たプレイヤーのカバーをします。

ここでノーマークのプレイヤーができます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
GUARDMAN!!さん
投稿日時

やっぱりガードには
判断力が必要なんですね!
ためになりました(^ω^)
ありがとうございました!!



回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/13 12:20
抜いた後に見つけるのではなく、抜く前から視野を保ちシュートなのか、パスなのか、パスならパスコース、を判断する。

抜く際に下ばかり見てませんか?

ガードが弱いチームはプレーの最初が弱いと言うことです。どんな強いセンターがいても点取り屋のフォワードがいても、すべてガード次第です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 09:34
1ON1に集中しすぎちゃってるんじゃないですか?

俺はドコを見るっていうより全体をぼんやり見てます。

また1ON1を仕掛ける前にもチームメイトの位置を把握してますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15367「※視野とアシスト」