トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15390「高校で」

質問 「高校で」

質問内容

質問者
無色さん
投稿日時
2010/01/12 19:11
私は現在181cmでセンターをやっています。最近身長が伸び難くなってきました。
私はバスケが好きで高校に行っても、社会人になってもバスケを続けていきたいです。そこで、私の身長では高校や大学ではどのポジションにあてはまりますか?また、センターのプレイをそのポジションで生かすことは出来ますか?ずっとセンターをやっていていきなりポジションが変わって試合に出れないなんて事は絶対に嫌です。ぜひ教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2010/01/12 19:32
自分も180cmくらいのセンターです。



現在社会人のチームに在籍していますが、

センターと言っても一番背が高いからそのポジションに

なっているだけです。



で、180くらいのプレイヤーについてですが、

正直センターの身長にしては小さいです。

また、でかいからといってセンタープレーしか

できないプレイヤーもあまりよろしくありません。



結論から言ってどこでもこなせるように勤めてください。

現在センターをやっているのなら外からのシュートや

ドリブル、ドライブもある程度できるようにならないと

厳しいかもしれません。



ディフェンスもインサイドプレーヤーにしか付けないのでは

だめです。

アウトサイドプレーヤーにもしっかりディフェンス

できるように勤めたほうが良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
回答有難うございます。
やはり、小さいほうになるのですか…最初はペイントエリア付近のシュート等から練習します。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/12 19:35
180cmのガード・フォワードもざらにおる世界やからアウトサイドプレイもできんとあきません。

とりあえずオールコートバスケできるようになったらどうですか~?
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
回答有難うございます。
自分と同じ身長がアウトサイドですか…やはり、理想はオールラウンダーですね。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/12 22:17
センターの技術が生かされるのは
速攻です!
181cmで一番前を走れば、パスを受けてからインサイドプレーになりますし、2線目でリバウンドに入れば、これもセンターのプレーが生かされると思います!
他は練習してください
俺もセンターあがりのオールラウンドプレーヤーですから
ドリブルは苦手ですけど………(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
センターのプレーも即効で生かせるのですね!今が無駄にならないと思うとやる気が出てきます。

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2010/01/13 15:48
こんにちは♪



ポジションと身長はあまり考えなくていいと思いますよ。

ようはそのポジションに要求されることができるか?が重要だと思います。



長身でもボールさばきがうまければPGは出来るしね♪

でも、他のポジションを経験することは必ず財産になるはずです。



練習頑張ってくださいね(^_^)v
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
今の身長でも技術や身体能力しだいでセンターもできると言う事ですね?そうと分かると練習が楽しくなってきます。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/01/13 16:11
ポジションと身長はあまり関係ないと思いますよ。私の愛弟子は165cmのセンターですが、リバンでは190cmの選手にも負けません。身長ではなく大事なのは技能です。身長が小さくてもジャンプ力でカバーすることも可能です。

自分の好きなポジションを希望して技を磨くことが大事なんではないかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
身長は関係ないんですね、身体能力と技術を磨きます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/14 08:57
179でポイントガードです。ですが僕は跳べるほう(リングから手の平二個分出る程度)なので、リバウンドにも参加します。190オーバーでも後ろから取ったりしますし。

僕は中学まではセンター(当時177)、高校でFG、現在、クラブではポイントガードです。

あまり身長=ポジションは考えない方がいいです。今はセンターをしっかりプレーする。

高校でポジションが変わったら新しく覚える。そういう考え方でよいかと。

うまくなりたい、向上心さえあれば大丈夫ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
無色さん
投稿日時
回答有難うございます。今は今できる事を頑張ります。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15390「高校で」